売れ残りの損失も考慮すると……?
図を拡大
小売業の業態別・商品回転率(一事業所当たり)
小売業の業態別・商品回転率(一事業所当たり)
閉店間際の寿司屋で大将と雑談しながら、「メニューの松竹梅のうち、一番儲かるのは何か」を聞いてみたことがある。「そりゃぁ~最高級グレードの松だよ」という答えを期待していたが、大将の答えは、最もグレードの低い「梅」。理由は、商品回転率とロス率だ。
松3000円で原価率を30%、梅1500円で原価率を20%と設定し、松を6人、梅を24人が注文したとしよう。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(坂本道浩=撮影)

