日本から直行約5時間で、英語漬けの生活を送れると人気のフィリピン・セブ島留学に、新たな動きが出てきた。長時間レッスンを売りにしてきた「TARGET Global English Academy」が、レッスンを大幅に減らした「FourWord English Studio」を新設。なぜ授業数を減らしたのか、それでも英語力は伸びるのか、英語初中級レベルの本誌ライターが、2週間にわたり両校を体験取材した。

1日最大9コマ! 授業式のTARGET

まず訪れたのは市街地にある「TARGET Global English Academy」。大きなショッピングモールのある大通りから、少しローカル感のある路地に入ったところにある。

TARGETといえば「日本人のレベルに合った授業が受けられる」「日本人に足りないボキャブラリーを強化できる」「コストパフォーマンスが高い」……、留学エージェントの間でも評判の高い語学学校。「初心者が英語力を伸ばす」ことを狙いに、6年前に設立し、日本人をメインに、最近ではベトナム人や台湾人、中国人など各国の生徒も増やしてきた。初日はレベルチェックテストのほか、日本人スタッフによるオリエンテーションに学習ガイダンス、翌日から本格的な授業が始まる。

受講するコースは、生徒の80%以上が選ぶ、5コママンツーマン+2コマグループクラスの「TARGET5」。2コマのナイトクラスも用意されている、しっかり勉強したい人向けの学校だ。