長期の海外留学は難しくても、短期間の“プチ留学”なら気軽に行けます。リゾートで観光も兼ねて、現地ならではのボランティアや習い事……。語学力アップだけが目的ではない大人の旅に、出かけてみませんか。

日常から出ることで、新しい発見が得られる

プチ留学は語学だけでなく、習い事やボランティアなど、すそ野が広がっています。今いる組織にとどまらず、海外に出て個人として成長していきたい、そんな働く女性の思いを後押しするプログラムはどんどん増えています。

イラスト=大山奈歩、以下すべて同じ

たとえ短期間でも、ふだんの居心地のいい場所から出ることで、見方や考え方が全く変わります。学校に行けば、さまざまな国籍の人とフラットに話ができますし、語学力もブラッシュアップできる。何よりも仕事や人生の価値観を見直すいい機会になるので、新しい自分も発見できるでしょう。帰国後もいろいろな局面で意欲が高まると思います。現地で知り合った人とSNSでつながって、日常生活にアクセントをつけるのもいいですね。次の休暇に向けて、ぜひ計画を立ててみませんか。

▼プチ留学を成功させる4つのPoint
1. 社会人の多い学校を選ぶ
春・夏にカナダ・バンクーバーや米・ロサンゼルスなどメジャーな都市に行くと学生が多く、クラスに社会人は1人だけとなる可能性も。時期をずらす、都市を変える、あるいは社会人コースのある学校に行くのが理想。
2. 滞在先にこだわる
大人のプチ留学には、滞在先が重要。ホテルステイなら治安がよくて、アクセスのよいところを選ぼう。ホームステイを選ぶなら、エージェントに希望条件をしっかりと伝えて。いずれも滞在費用は惜しまないこと!
3. 留学エージェントは相性が大事
自分の希望が伝わりやすい相性の合う留学エージェントに出合えれば鬼に金棒。効率的に準備が進められる。口コミはもちろん、「J-CROSS(留学サービス審査機構)」認証事業者かどうかも、ひとつの物差しになる。
4. 現地ではアプリをフル活用
配車アプリ「Uber」や「Grab」、旅行口コミアプリ「TripAdvisor」など、スマホアプリは現地で動くときの強い味方。特にUberは運転手がビジネスパーソンであることもあり、移動中に英語でビジネスの話ができて楽しい。