「ポカリスエット」や「SOYJOY」など、健康食品でヒット商品を生み続ける大塚製薬。社員の健康にも、強い思いを持って改革を進めている。
製薬会社のダイバーシティのカギは「健康」にあり!?
▼大塚製薬の現状
・製薬業界はグローバルの競争が比較的早い業界であった。
・業界の中では「最大手」ではない状況だった。

毎週木曜日の午後2時、社員が汗をかく理由

2017年10月は例年に比べて雨の日が多かった。大塚製薬の創業の地、徳島県も例外ではなかった。徳島阿波おどり空港から車で15分、工場や研究所が立ち並ぶ工業団地に到着したときも、今にも雨が落ちそうな雲行きだった。でも、しばらくすると貴重な晴れ間がのぞいた。

毎週行われている健康体操「ポカリフレッシュ」の様子。

それが合図になったかのように各棟で働く社員が広々とした運動場に集まってきて、体操が始まった。デスクワークで凝り固まった体を、専任のインストラクターの動きに合わせてストレッチやヨガでほぐしていく。10分経つころには額に汗がうっすらとにじんだ。

大塚製薬が07年から取り入れている「ポカリフレッシュ」の時間だ。取材日は屋外での特別バージョンだったが、いつもは働いているオフィスや工場で行っている。インストラクターが毎週木曜日の午後2~3時の間に回ってきて、仕事の手を休め、その場で8分ほど体を動かす。

「短い時間ですがすっきりします。オフィスの大半の人が参加しますね」

「事務職は肩を中心に、工場は腰を中心にと、インストラクターが職場に応じてストレッチのメニューを考えてくれるので効果が高いですね」

参加者からも好評のようだ。東京や大阪のオフィスでもポカリフレッシュの時間が設けられている。