その日、居酒屋に集まったのは多数の応募者の中から選ばれた10名。“モチイエ”に興味をもつ大人女子たちである。今宵は、美味しい料理とお酒を楽しみながら、マンション購入についての基本やコツを学んじゃおうというスペシャルイベントを開催。題して「住まいのホンネを語る女子会 ──幸せになるための、おうち選びの法則」。まずはシャンパンでカンパーイ! かくして、ゆるっと楽しい女子会が始まった。

運命の物件に巡り合うまで。まずは、何から始めればいいの?

イベントは、物件選びの基本を学ぶための「モチイエ女子を目指すマンション購入講座」からスタート!

事前に行った参加者へのアンケートによると、次のような疑問や質問が挙げられた。

○賃貸にお金を払うのはバカらしい気がします。やっぱり買ったほうがトク?
○35年ローンを支払い続けられるのか不安で、なかなか購入に踏み切れません。
○資産価値の高い物件の選び方は?
○結婚などでライフスタイルが変わった場合はどう対処すれば。
○新築マンションと中古マンション、どっちがおすすめ?
○実際問題、私の年収でマンションなんて買えるのでしょうか……。

そんななか、「まず考えていただきたいのは、購入予算についてです」と指南役である三井不動産レジデンシャルの守屋明日香さん。リアル“モチイエ女子”である。

「予算を決めなければ前に進むことができません。自分だけの理想の家を手に入れるためには、お金のこととしっかり向き合うことがファーストステップです」

ここでは「マンション購入には物件価格だけでなく諸費用が必要になる」ことや「月々のローンの支払い額は今の家賃を目安に考えてみると分かりやすい」こと、そして実は「過去を遡ってみると住宅ローンの金利は、今はものすごく低金利」であることなど、お金にまつわるレクチャーが行われた。

協力:東京・中目黒「吉次蟹蔵」 東京都目黒区上目黒3-9-5 プラージュメグロ303 
TEL:03-3712-5211
https://tabelog.com/tokyo/A1317/A131701/13189578/

(C)池辺葵/小学館 やわらかスピリッツ連載中
モチイエ女子のバイブル『プリンセスメゾン』3巻発売!
居酒屋で働く年収250万円ちょっとの沼越幸さん(沼ちゃん)が運命の物件を探し続ける、ちょっと切なくも心温まるストーリーが新たな展開を迎えます! 果たして沼ちゃんは夢のマンションを購入出来るのか? 乞うご期待。