住宅ローン専門金融機関の国内最大手・ARUHIが、今年8月に働く女性たちのためにセミナーを開催。イー・ウーマン代表の佐々木かをりさん、ファイナンシャルプランナーの金子千春さんが登壇し、女性が幸せな人生を送るための知恵を伝えた。

HAMADA'S POLICY

日本一働きやすい会社を実現したい

女性の活躍や働き方の多様性が話題になっているが、働く女性たちが世の中で正しく遇されているとは言いがたい。アルヒの浜田宏社長は「そうした働く女性たちを応援したい」との思いで、今回のセミナー開催を決めた。

アルヒはまた、佐々木かをりさんが主催する「国際女性ビジネス会議」をゴールドパートナーとして支援。それも「他の女性ビジネスパーソンが何を考えているのか、社員に見聞を広めてほしい」との願いからだ。

「日本の社会はムラ意識が強く、滅私奉公をよしとする一部の『中年おじさん』が主流。すべての面で彼らに都合よくできています。一方、女性や転職者、外国人、自営業者などには、生きにくい社会なのです」

その浜田氏自身は外資系企業での経験が豊富。人と群れるのが性に合わず、「私自身、キャリアも含めて日本社会では“非主流派”。だから、女性の大変さが多少なりともわかります」。

アルヒは住宅ローン専業の会社。業務の中心となる審査は分厚い書類を扱い、緻密な事務作業をチームで協力して行う。女性に適した仕事ともいえるが、浜田氏が「日本一働きやすい会社」を目指した結果、こうした業務に秀でた人材が多く集まるようになった。

「そうした女性たちはアルヒの財産であり、エンジンです。理想はまだ道半ばですが、『早く帰れ、有休取れ、産休取れ』を実践して社員の有休消化率は100%を目指しています。社員の離職率も大幅に低下しました」

住宅ローンも外国人など、銀行では借りにくいといわれている人たちにも門戸を広げた。「金融機関がメインストリームにしていない人たちにも家を持ってほしい。それがアルヒのミッションだと思っています」

最近では、保険料の優遇、家電や家具等の購入の優待などの特典も加え、女性の住まい選びをサポートする独自の住宅ローンサービス「ARUHI With Woman」をスタートさせた。

アルヒはいま、住宅ローン専門金融機関では取扱額が日本一。数年後には、メガバンクも含めて住宅ローン取扱額日本一を目指す。「皆が最大の力でチームに貢献し、幸せに働けるなら、それは可能だと信じています」

意欲、能力、チームワークを満たす人が集える会社にしたい

浜田 宏●はまだ ひろし
アルヒ株式会社 代表取締役会長兼社長 CEO兼COO
1959年生まれ。早稲田大学卒業後、山下新日本汽船(現 商船三井)などを経て、サンダーバード国際経営大学院でMBA取得。デルコンピュータ(現 デル)の日本法人代表取締役社長・米国本社副社長、HOYA代表取締役等を歴任し、2015年より現職。

 

アルヒ株式会社(旧 SBIモーゲージ)
住宅ローン専門の金融機関。【フラット35】など全期間固定金利の住宅ローンに定評。購入者事例のデータベースに基づき家探しをサポートする「イエトヒト」、住宅購入後、数々の優待を提携企業から受けられる「メンバーズクラブ」などを展開、住生活プロデュース企業を目指す。