オシャレな国、日本で製品をブラッシュアップ

私がこのBMW Motorrad(二輪車生産・販売部門)に入社したのは、いまから2年ほど前のことになります。ヨーロッパの二輪メーカーではもちろん、たくさんの女性が働いていますが、マーケティング部のマネジャークラスを務めるのは初めてです。

BMW Motorradドイツ本社 マーケティング部長 サンドラ・エイムさん

仕事の内容はマーケティングとブランディングの全ての統括。CRM(Customer Relationship Management=顧客関係管理)、SNS、プロダクトの開発にも携わっています。

今回、来日したのはG310Rという中型バイクのプロモーションと、東京で開かれるワークショップに参加するためでした。

日本は私たちにとって、とてもファッション性の高い国だという認識があるんです。ワークショップでは特に女性に集まってもらい、より乗りやすいフィーリングのバイクにするためには何が必要かの意見交換を行いました。日本からの意見を取り入れることで、バイクをより良くしていくことが目的です。

女性のライフスタイルに溶け込むバイクを

いま私たちの会社は、大きなターニングポイントを迎えています。会社が大きく成長をしている最中で、新しい製品が次々に開発されているからです。その中でさらなる成長をするためには、これまでBMWのイメージだった大型バイクだけではなく、300ccクラスの中型バイクにも力を入れていかなければなりません。

そこでマーケティングでは従来通りに製品の技術的な部分を重視しながら、ライフスタイルに溶け込むバイクの魅力を、これまで以上に提案していきたいと考えています。

バイクが好きな特定の人たちへの発信ではなく、もっと大きなグループへいかに製品の魅力を伝えること。例えば、いまはバイクのことをあまり知らない人、違う年齢層の人などに向けて、どんなメッセージを送り出していくか。今回のワークショップも、そうした大きな流れの中の一つだと言えるでしょう。