シリコンバレーのFacebook本社では、ジムや3食無料の食事を提供するなど、社員の働きやすい環境作りに注力している。Facebookが求める“良い人材”とは? 級成長する会社での人材開発・教育のポイントは? HR部門幹部のジャネル・ゲイル氏にその取り組みを聞いた。

【前編】はこちら 「LEAN IN」を実践。Facebookはどのように女性社員の力を伸ばしているのか? http://woman.president.jp/articles/-/614

シリコンバレーの企業“キャンパス”は、カフェ、ジム、歯科医院まである“町”

シリコンバレーにあるFacebook本社は、「キャンパス」と呼ばれる。その広大な敷地に、町1つ分の機能を兼ね備えているからだ。例えば、無料のカフェや食堂はもちろんのこと、スポーツジム、歯医者、自転車修理店まであるという。それは、ただ社員に楽しんでもらおうというわけではない。

シリコンバレーのFacebook本社。広大なキャンパスには建物面積約40000平方メートルの社屋が建ち、その屋上の一部は公園として緑化されている。広いキャンパスを行き来するため、社員が自由に使える自転車を完備している。

「私たちは、社員が力を出し切って働けるような環境を整えるようにしています。キャンパスの機能もその1つ。人々が、ワークライフと家族との時間など、それぞれの生活のバランスをとるのは容易ではありません。やるべき仕事はいっぱいあるのです。しかも、それらを健康的にこなしていくことは絶対条件ですよね。ジムや無料の食事の提供もそのためには必須なのです。ですから限られた時間の中で、社員がそのバランスをとれるような支援をしているんです」

これだけの働きやすい環境を用意してまでFacebookが欲しい人材とは、どんな人なのだろうか?

「企業として求めているのは、常に難問を解決しようと取り組む姿勢があり、そのチャレンジを楽しめる人です。そして、大きなスケールで物事を作り出していける人。Facebookのミッションは、世界中の人々をつなぐという、壮大なものです。そんな大きな課題にワクワクして、何が何でも達成するという熱い思いのある人を求めています」

ここまで世界に広がっているFacebookでも、世界中の全ての人をつなぐとなると果てしない壮大なミッションに聞こえる。それでも、目をキラキラ輝かせながら話すジャネルを見ると、それが近い将来実現可能であり、共にそのミッションに突き進む心強い仲間たちがいることを感じさせた。