最近やせにくくなったと自覚している人、いませんか? それは体の筋肉量が落ちて、代謝が下がっているのかもしれません。【オフィス編-7】(「ヒップも太腿も、シマッていこう!」http://woman.president.jp/articles/-/582)ではハムストリングスのトレーニングを紹介しましたが、今回は太腿の前側の筋肉、大腿四頭筋のエクササイズで膝と太腿の引き締めをご紹介。指導は、体幹トレーニングコーチ 本橋恵美さんです。

レッスン9~太腿引締め

キュッとした膝、誰もが憧れますよね。これは太腿の筋肉が引き締まって、腿全体がしっかり上部に上がり、張りのある状態だからです。膝周りのたるんだ脂肪を刺激して、腿全体を締めて、タイトなパンツが似合う美脚を目指しましょう! 膝と太腿をW(ダブル)で引き締めて、華奢な足首とのコントラストで魅せれば、いつものハイヒールが一段と映えるはずです。

大腿四頭筋のエクササイズ
太腿の前側の筋肉を大腿四頭筋といいます。下半身の中で一番大きな筋肉のため、筋肉が衰えると代謝が落ちやすくなると同時に、疲れやすくなってしまいます。一方で、筋肉がついて代謝が上がると、効果的にやせやすい体質に変わります。オフィスで座ってできる大腿四頭筋トレーニングを日常に取り入れましょう。

(1)椅子に深めに腰かけ両手で椅子の縁を握り、息を吸います
(2)背筋を伸ばし息を吐きながら、揃えたかかとを、ゆっくりと膝の高さまで上げ、息を吸いながら、かかとを下ろします

※注意:かかとを上げた時に背中が丸くならないように気をつけましょう

15回×2セットを目安に。かかとの上げ下げのスピードは、呼吸のリズムで。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細は repace で検索を!