デスクワークの毎日……どうしても運動不足で筋肉が落ちてしまいがちです。さらに加齢によっても筋肉量は減少し、基礎代謝の低下に影響を及ぼします。ヒップと太腿に効果的なエクササイズで、代謝量のアップと健康的なラインを一気に手に入れましょう。エクササイズを紹介してくれるのは、体幹トレーニングコーチ・本橋恵美さんです。

レッスン13~太腿とヒップの引締め

太腿は細いだけではなく、しっかり筋肉がついて引き締まっていると格好いいですよね。さらに、脚から続くヒップラインがキュッと上がっていると、健康的で、どんなスタイルの服でも着こなせます。今回紹介するスクワットはとてもシンプルですが、美脚効果だけではなく、体幹部もしっかり鍛えられるので、全体的な姿勢の改善にも有効です。

大腿四頭筋、ハムストリングス、大臀筋のエクササイズ(スクワット)
太腿の前を大腿四頭筋、後ろをハムストリングス、そしてお尻の大きな筋肉を大臀筋と言います。スクワットは自分の体重だけで、太腿からお尻にかけての筋肉をしっかり鍛えることができます。どこでも簡単にエクササイズできるので、毎日の日課にしましょう。

(1)腰幅より広めに立って、足先を軽いハの字に開き、手は胸の前に上げ、軽く組みます
(2)息を吸いながら、お尻をゆっくり後ろに引き、膝の高さまで腰を落としつつ上半身を斜め前方に倒します。息を吐きながらゆっくり元のポジションに戻ります

※注意:背中が丸まらないよう気をつけましょう

15回×2セットが目安です。エクササイズの呼吸は、筋トレと同様、負荷をかける時に“息を吐く”、負荷を緩める時に“息を吸う”のが定石。呼吸を意識するだけで、エクササイズの効果もアップしますよ。
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。お問い合わせ・詳細は http://www.repace.net