他人のキャリアに干渉したり、細かいことを比べあったりと、職場の女づきあいは何かと面倒。なぜそんなことが起きるのか? バリ子(仕事優先)とゆる子(私生活優先)は対立するしかないのか? 精神科医と人気タレントが「ややこしい女関係」の謎に迫ります。

バリからゆるに転向したくなるときって?

タレント 大久保佳代子さん

ものすごく好きな仕事に就ける人ってわずかだから、仕事自体には満足していない人のほうが多いと思うんです。人間関係がうまくいかなかったり、忙しすぎて私生活がなくなったら、逃げたくなるんじゃないかな。私も好きでやっている芸能界の仕事ですら、「今日、テンション上がらないから行きたくないな」ってときがありますよ。

芸能界とOL、二足のわらじをはいていたときは、年に何回かはウソついて会社を休んでました。「二日酔いでだるいから」とか、かなりゆるかったです。その代わり、仕事中は「他の人の1.2倍くらいちゃんと働こう」「人間関係をスムーズに保とう」と心がけていたので、ズル休みは自分へのごほうび。そうやって自分なりにバランスをとっていたんでしょうね。

女同士の対立。解決法は?

OL時代にアルバイトの指導係をやったとき、電話応対で「ああ、そうっすね!」と答える子がいたんです。「電話なんだから、もうちょっと丁寧に……」と指摘したら、「ぼくらの世代って、みんなメールじゃないすか」との返事。びっくりして、「そうだよね。電話なんか、普段しないよね」と返すしかなかった。内心は「おいおい。仕事だぞ」と思ったけど、「だって社員じゃないもん」「小遣いほしいだけだもん」って言われたら、おしまいですよね。バリバリやりたい人はやればいいし、そうじゃない人はできる範囲でバランスをとればいい。両者が無理に仲良くなることもないんです。

でも、どうしても仲良くならないといけない状況になったら、私なら「1回飲みに行きますか」と声をかけます。で、その場の全員が敵だと思える人、たとえば評判の悪い上司について悪口を言いあう。人って、誰にでもいい顔をする人には心を開けないじゃないですか。「そうそう、そうだよね」と全員が乗っかれる“ほどよい悪口”が、バリとゆるの結束力を高めると思います。