世の中が、すさまじいスピードで大きく変わっています。お金を取り巻く環境についても同様。「私の老後は大丈夫?」なんて不安もよく耳にします。でも心配し過ぎることはありません。社会と会社に責任感をもち、真面目にコツコツ働き続ける女性と相性ばっちりの「お金との付き合い方」を、セゾン投信社長・中野晴啓さんに教わる連載がスタートします。さぁ、知的かつエレガントにお金を育てましょう!

「大人の女性とお金」の理想の関係

セゾン投信の中野晴啓と申します。今回から、主体的・能動的に自分の人生を選択して、「自分の未来をデザインする」プレジデントウーマンオンライン読者の皆さまに、これからの日本社会を生き抜くためのお金との付き合い方、そしてステキでカッコいいお金の育て方を、易しくお伝えしていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

セゾン投信株式会社 代表取締役社長・中野晴啓さん

まずは簡単に自己紹介から。僕は8年前に「セゾン投信」を創業して、今は約1300億円のお金を運用する投資信託会社の代表をやっています。そのお金は9万人を超える普通の生活者の方々の、各々の思いが込められた投資マネーの集積です。

そして9万人の長期投資家の皆さんが当社のファンド(投資信託)に参加する目的は、自らの将来に向けた「経済的自立」です。つまり自分の生き方を、今だけでなくまさに人生軸で捉えて豊かで幸せな生活を自ら実現すべく、自ら行動を起こした方々で、男女を問わず30代・40代の現役生活者がその主役なのです。

自分の人生は、自身で行動して自ら切り拓く! 国や政治や或いは他人にも頼らず、自助自立で動き始めている生活者が、いま僕の周りでどんどん増えていることを、ウーマンオンライン読者の皆さんにまず知っていただきたいと思います。