新しいIT環境の導入、同僚とのコミュニケーション、上司とのやり取り、後輩への指導……私たちの職場はストレスで満ちあふれている。年々増えるばかりのストレスとどのようにうまく付き合っていくかで、仕事の質も大きく左右されると言っても過言ではない。
4000名以上のビジネスパーソンをカウンセリングしてきた経験をもつ著者の鈴木雅幸氏は、「一流のビジネスパーソンほど、感情を整えるのが上手」という。しかも5秒という短い時間で整えることが可能なのだ。元トラック運転手の経験を持ち、心理カウンセラーとして活躍する鈴木雅幸氏が、すぐに実践できる「感情の整え方」を5回にわたって伝授する。

自分を好きになるための大切なポイント

自分を好きになるためには、いくつか大切なポイントがあります。そのうちの1つが、自分の好きなこと、やりたいことを見つけて、実際にそれをやってみることです。誰かのためではなく、自分のために。

『感情は「5秒」で整えられる』(鈴木雅幸著、プレジデント社)

でも、どうでしょうか。「自分のやりたいことが何か、それがわからない」という人も多いと思います。

では、一体どうすれば、やりたいことを見つけられるのでしょう。そのためには次のような気持ちも必要です。

「絶対に何が何でも自分のやりたいことを見つけてみせる。たとえどんなに時間がかかっても!」

1ヶ月や2ヶ月、頭で考えたくらいで、「ああ、やっぱりやりたいことが見つからなかった」などと、がっかりする必要はありません。何年かかっても見つけてほしいのです。たとえ何年かかっても、その年月は決して無駄にはなりません。

そこで、とても効果的な方法があります。好きなこと、やってみたいことを、まずは思いつく限り、紙に書き出してみるのです。

最初は、なかなか思い浮かばないかもしれませんが、それでいいんです。それでもあきらめないで書き出してください。少なくとも10個は書いてみましょう。私の知人の40代の女性が実際に書き出した事例をあげると、次のようになります。