じゃんけんの連続! やり続ければ必ず勝てる

「失敗をしてもいい!」
「失敗は成功の元だ!」

と言われても、やっぱり最初の一歩が踏み出せないのが、人間です。

何かに挑戦するとき、私たちはうまくいかないことが続くとめげそうになります。そんなとき、「じゃんけんの法則」で発想することが有効です。

▼じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん!

じゃんけんの法則は、もともと経済評論家の勝間和代さんの著書から気づきを得たものです。

『「有名人になる」ということ』という本で、次のように書かれています。

≪さまざまなチャレンジは全て確率論です。すなわち、確率が低い勝負であってもそれを繰り返し行っていけば、いつかは負ける確率が下がってどこかで勝てるのです。ただ、多くの人はそのような努力を50回、あるいは100回は続けません。しかし、もしチャレンジしてもとくに失うものがなければ、勝負をし続けることです。そうすれば必ず勝てます。私は多くの有名タレントや有名経営者にインタビューする機会を得ましたが、ほんとうに、すべての人に共通するのが、この「じゃんけん、じゃんけん、またじゃんけん」の精神です≫(勝間和代著『「有名人になる」ということ』ディスカヴァー・トゥエンティワンより)

じゃんけんのメタファーが良い理由は3つあります。

1つめは、負けても落ち込まない
2つめは、いつかやり続けると勝てると分かる
3つめは、何度も勝負すれば良い

ということがあらゆる目標達成にも当てはまるからです。
ささいな例ですが、私が実践したじゃんけんの法則をお話したいと思います。