プロレスでレクサスのエピソードづくり

「レクサスの国内展開が始まって今年で10周年を迎えました。10年というと長いのか短いのか、レクサスのブランドを語るには、欧米諸国のブランドに比べて短いと思います。ブランドイメージをつくるためには何かしらのエピソードが必要です。今日はお招きしたみなさんのために、いろいろなコンテンツを用意しました。ぜひエピソードづくりについて語っていただきたいと思います」

トヨタ自動車は10月26日、東京・渋谷のヒカリエで全面改良したレクサス「RX」を披露するパーティ「レクサスRXアメージングナイト」を開催。レクサスインターナショナルの福市得雄プレジデント(トヨタ専務役員)はこう挨拶した。

福市得雄・レクサスインターナショナル プレジデント(トヨタ専務役員)。

そして、会場を仕切っていた幕が上がると、そこにはプロレスの特設リングが現れた。昨年の「レクサスNXアメージングナイト」では、「NX」が東京タワーの下で泡まみれになったが、今年はプロレスの演出だ。

テレビCMと同じく後頭部に「AMAZING」と刻まれたマスク「レスラーRX」が登場、ヒールレスラーの「Mr.ベイダー」と対戦した。序盤戦はレスラーRXがMr.ベイダーの相次ぐ攻撃を受けてピンチの連続。ところがリングサイドに展示されていた新型車「RX」からいくつもの青いヒカリがレスラーRXに移動すると、パワーを与えられたのかのように元気を取り戻し、最後はMr.ベイダーにフォール勝ちした。

試合内容は少し迫力が欠ける面は否めなかったが、レクサスはこのプロレスを通してRXのイメージである「エレガントさ」と「タフさ」の二面性を表現し、そのエピソードをつくりたかったようだ。実は、RXには製作過程でも“エピソード”が残っている。