出産や育児はハンディにならない

資生堂執行役員常務 関根近子さん。美容領域、ビューティークリエーション、お客さま情報、国内ノン資生堂事業(6社)、資生堂学園を担当。

私は美容部員として資生堂に入社し、それから42年の間に結婚、出産、子育て、そして親の介護を経験しました。仕事と家庭の両立は大変ですが、こうした経験が仕事を続けるうえでも大きな示唆を与えてくれました。お客様とお話しする時にも、それはいきています。

与えられたチャンスを積極的に活かす。目の前の仕事に一生懸命に取り組む。そうした姿勢があれば、出産や育児も、仕事を続けるハンディにはならないと思います。

そうやって常にポジティブに考え、厳しい状況を乗り越えてきたからこそ、今の私があると思っています。

資生堂に入社したのは、創業100周年にあたる1972年。学生時代は教師になりたいと考えていましたが、当時の家庭の事情もあり、進学を諦めざるをえませんでした。そのとき奨められたのが資生堂への就職です。同じ高校の先輩が資生堂にいて、店頭で働く姿がとても魅力的だったのも志望動機になりました。

就職するまで、美容部員(現在のビューティー コンサルタント=BC)は、化粧品を単に販売するだけの仕事と思っていましたが、新入社員研修でもっと大切な役割があると教わりました。お客様に商品をおすすめするには、知識や技術はもちろん、人間性が何より大切だということ。そして美容部員という仕事は、美しくなるよろこびをお伝えする「美の伝道師」であること。BCの使命・役割を学ぶうちに「もっときれいな女性を増やしたい」という思いが強くなっていきました。