■編集部より指令

婚活をしばらく続けた男女の中には「婚活疲れ」の人も。

「結婚はまだ?」「いい人いないの?」という周囲の言葉がさらに追い打ちをかけます。こうした余計な結婚プレッシャーを吹き飛ばすには、どんな風に言い返したらいいでしょうか。教えてください。

■佐藤留美さんの回答

職場の“子持ち礼賛”が面白くないと思ったら -結婚プレッシャー・女の言い分
http://president.jp/articles/-/11635

■大宮冬洋さんの回答

「お見合いおじさん」はじめました

最近、僕は「お見合いおじさん」になりました。「この人は素敵だな。オレが未婚もしくは女性だったら付き合いたい」と強く感じる友人知人の結婚をサポートというか代行します。無料ですけど責任は負えないし秘密も守りません。匿名で記事にします(日経ウーマンオンラインで4月から連載予定です。他媒体の宣伝でごめんなさい)。

お見合いおじさんを志した理由は明確です。僕は昨年結婚して今のところ落ち着いているので、恋愛や結婚に至るドキドキワクワク感から離れてしまったのが寂しいのです。当事者として復帰しようとは思いませんが、卒業生ヅラをして「オレも昔、合コンではブイブイやったぜい」などと昔話をしているのがつまらなくなりました。

もっと「今感」がほしい。現役プレーヤーに寄り添い、パートナー探しを一緒に行い、喜びと悲しみを共有したいのです。元野球少年が息子の野球チームのコーチになり、誰よりも熱心に勝利を目指す――。その熱い気持ち、今の僕なら理解できます。