時期によって違う難易度

「保活」とは、保育園に入園するための活動を言います。

待機児童の多い地域では、保育園についての情報集めから見学、入園申請、決定までに、いろいろと行動しなければならないことが多いので、それをまとめて「保活」と言うようになりました。

図を拡大
認可保育園の入園まで

認可保育園(法令上は「保育所」といいます)入園のための活動を簡単に示すと、図のようになります。

認可外保育園を志望する、あるいは認可と認可外を併願する場合も、だいたい上のような流れになりますが、大きく違うのは、認可は市町村に入園申請をし、市町村が入園を決定するのに対し、認可外は施設に直接申し込みをし、入園の決定も施設が行う点です。

「保活」の開始は早いほうがいいでしょう。今、これを読んでいる人は、さっそく保育園の情報集めに取り組むことをお勧めします。理由は、

(1)入園する時期(4月入園か年度途中入園か)によって難易度が違う
(2)入園する年齢クラスによって難易度が違う
(3)認可外保育園には、予約の先着順で入園を決定するところがある

からです。

そのため、早めに近くの保育園の待機児童の状況がどうなっているか調べる必要があるのです。場合によっては、仕事復帰の時期を調整したり、早めに認可外への予約申し込みをしたり、最悪、引っ越ししたりして、入園の可能性を広げたほうがよい場合もあります。