ブレない生き方をどうやって手に入れるか。発売1カ月で3万部を突破した『ケチケチ贅沢主義』の著者・muccoさんに、その秘訣をたずねた。

「なんとなく同僚とお茶」をやめる

最近、経済環境が大きく動いています。株の売買で儲かったり、会社の業績が好転している読者さんも多いのではないでしょうか。少し景気がよくなりそうな気配ですが、だからこそ、しっかりお金を管理し、いつもと同じように暮らしたいと私は思っています。

というのも、私の年上の夫は1980年代のバブル期に投資用マンションを買い、バブル崩壊後、値段が大きく下がりました。9.11やITバブル崩壊のときは、外資系企業に勤務する夫が職を失うかもしれないと、とても心配しました。私自身も金融系の派遣社員でしたから、2人同時に職を失ったらどうしよう、と。それで、それなりに収入があるうちに借金をなくし、資産運用で働かなくてもささやかに暮らしていける経済的基盤をつくる、というのが私たち夫婦の目標になったのを“なんとなく”買って、結局上手に着こなせず、「ああ、失敗した~」と後悔した経験が何度もあります。その頃、買う瞬間は楽しいけれど、その楽しさが長続きしないと自分は居心地が悪いのだと気づきました。

買ってよかった。行ってよかった。食べてよかった。後からでもそう思えそうなもの・ことを吟味し、お金を使うようにしたら、気持ちがすっきりし、貯金もどんどんできるようになりました。そして“なんとなく”で買ったものがほとんどない、好きなものだけに囲まれた暮らしは実に快適でした。

私が自由に使えるお金のうち、もっとも優先しているのは貯金です。半分、夫婦共有の口座に貯金しています。

その次がおしゃれ代です。母が洋裁をしているからか、私は子ども時代からおしゃれが大好き。自分に似合う気に入った服に身を包んでいると気分がシャンとしますし、たとえば夫など、私の周囲にいる人も、似合う服を着て気持ちよく過ごしている女性と一緒なら気分がいいと思うのです。