国内外で絶大な人気を集めるエリザベス女王。第二次世界大戦中、15歳で近衛歩兵第一連隊の名誉連隊長に任命されたときには、一般の兵士たちに混じって軍隊で働きました。この行動が国民を鼓舞し、勝利に貢献したことを、トランプ大統領も称えています。しかし、エリザベス女王のような偉大な王が今後も続くとは限りません。暗愚な王があらわれたとき国民はどうするか。民主主義における君主と国民の関係について考えます。
※写真はイメージです(写真=iStock.com/oversnap)

「偉大な、偉大な女性だ」

2019年6月3日、トランプ・アメリカ大統領は国賓として、イギリスを訪れました。その夜、バッキンガム宮殿で、エリザベス女王主催の晩餐会が行われました。この晩餐会の挨拶のスピーチで、トランプ大統領はエリザベス女王(当時王女)が第二次世界大戦中に、自ら軍用車両の整備などの後方任務を担い、戦争の勝利に貢献したことを称えました。

エリザベス女王は1942年、15歳で近衛歩兵第一連隊の名誉連隊長となります。イギリスでは、女性王族に軍隊の名誉職が与えられる慣行があります。これは名誉職にすぎず、何かをする役職ではありません。

しかし、剛毅(ごうき)な性格のエリザベス女王は単なる「お飾り」であることを嫌い、大戦の総力戦において、自分も仕事をせねばならないという使命感に燃え、軍隊で実際に働きます。トランプ大統領がスピーチで讃えたような軍用車両の整備の仕事に従事し、大型自動車の免許を取得していた王女(当時)が自ら軍用トラックを運転し、物資の運搬を担いました。

また、軍隊の中で、自分を王族または王位継承者として特別扱いすることのないように周囲に伝えていました。エリザベス女王は、上官が自分を他の一般の兵士と同じ扱いをすることを歓迎しました。

戦時中、エリザベス女王のこうした行動はイギリス国民を大いに鼓舞しました。イギリスは自由と民主主義を掲げて、ファシズムと戦いました。一般兵士とわけ隔てなく軍隊で働く王女の姿は、そのようなイギリスの理念を体現するものとして、国民の共感を得たのです。

トランプ大統領は「その若き技師は未来の女王だった。偉大な、偉大な女性だ。アメリカとイギリスの絆は、この大いなる戦いで永久に固く結ばれた」と演説しました。

YOSHIKIさんのハプニング

2019年7月9日、エリザベス女王はケンブリッジの農業植物学国立研究所の開設100年を祝う植樹式に出席しました。この式では、研究所の職員が植樹をする予定でしたが、なんと女王が自らシャベルを手に取って、植樹をしました。職員が慌てて手を貸そうとしたところ、それを遮って、「木を植えるぐらいの力はあります」と答え、せっせと土を盛りました。今年で93歳になるエリザベス女王の変わらぬ御健康を皆が喜びました。

XJAPANのYOSHIKIさんのハプニングも、日本でも報道されましたので、ご存知の方も多いと思います。YOSHIKIさんは6月23日、イギリスで行われたポロ(馬に乗って行う団体球技)の試合に招待され、貴賓席で観戦しました。

試合終了後、エリザベス女王が退席されるのを一同が見送っていました。エリザベス女王がYOSHIKIさんの前を通ったとき、風が吹き、YOSHIKIさんのスカーフが女王の肩にあたってしまいました。YOSHIKIさんはエリザベス女王に詫び、その後、話をしたようで、そのときの様子を「陛下はとても優しかったです」と語っています。