“スエード調生地を貼り合わせることで型くずれしにくく、軽量化も可能に”
働く女性のマストアイテムのひとつといえば、たくさんのモノが整理・収納でき、見た目もファッショナブルなトートバッグだ。大容量のバッグのデザインを得意とする「FEEL AND TASTE(フィールアンドテイスト)」のデザイナー・安東聡さんが「プレジデント ウーマン」とコラボして誕生させたのは、同じ素材、同じ色のPCケースが付いたトートバッグだ。共布のポーチが付属のバッグはよく見かけるが、PCケース付きでスグレモノを探すのは意外に難しい。
まずは、バッグの中にPCケースを入れて持ち運んでも重くないように、本体を軽くしないといけないし、重量に耐えられるようストラップも強くしなくてはならない。キャンバス地でもカジュアルすぎず、ビジネスシーンにもOKなフォルム……という条件が、安東さんの前に立ちはだかった。「プレジデント ウーマン」のこんな“欲張り”とも言えるニーズに、何度も試行錯誤を繰り返して、逸品を生み出したのだ。
何しろ、安東さんは妥協とは無縁のこだわり派。「神は細部に宿る」(細かな部分にもこだわりを貫くことが、作品の本質を決めるという意味)という言葉を想起させるほどで、これは彼のモノづくりの精神を表しているといえる。
例えばどのような点だろうか?
「トートバッグもPCケースもマイクロファイバー製のスエード調生地をキャンバス地に貼り合わせて、芯地代わりにしました。これなら裏地を貼らなくていいので軽いし、バッグが型くずれしにくい。さらにはスエード調が醸し出す、そこはかとない品の良さも期待できます」(安東さん、以下同)
しかし、他社では普段使いのバッグづくりのプロセスにはあまり使われない手法だ。というのもコストがかかりすぎて、バッグの価格が跳ね上がってしまうのだそう。
仕事用バッグに求められるのはシンプル&エレガンス
そこで安東さんは極力シンプルなデザインにして製造工程を減らし、コストカット。それは、仕事用のトートバッグはサイズが大きいぶん、存在を主張しすぎないほうがいいという持論にも帰結する。飽きがこないシンプルなアイテムであれば、どんなファッションにも合わせやすいし、商談やプレゼンなどのきちんと感が求められるシーンでも違和感がないのだ。
ちなみにこの芯地づくりにも、安東さんらしいこだわりエピソードがある。自分でありとあらゆる材料を取り寄せ、何十という試作にトライしたのだが――。
「同じ生地でも貼り合わせをする素材によって全然貼り具合が違うのです。納得のいく芯地の固さを極めたくて、ものすごい数のサンプルを制作しました。スエード調生地を生産する大手メーカーの重役の方にその話をしたところ、『個人の会社でそんなことをやっている人はいない!』と驚かれました(苦笑)」
さらには、PCケースの留め口はマグネットではなく、ボタンに。なぜならマグネットの磁気がPCのデータを壊す可能性があるからだ。そしてPCの出し入れ口も、ほんの少しだけカーブを加えた。安東さんは「柔らかな印象を与えるし、ものも取り出しやすくなるのです」と理由を語る。
PCケースは、トートバッグにピッタリ収まる大きさにしているので、内部の仕切り代わりになってモノが整理しやすい。さらにはニュアンスのある美しい発色、ショルダーストラップのちょうどいい長さ、満員電車の中でも邪魔にならない大きさなど、こだわりポイントを数え上げればキリがない。しかも、安東さんの独りよがりにならないよう、色にしても、サイズ感にしても、働く女性たちの意見を聞いたり、平均的な身長の女性に持ってもらい大きさを調整したりなどという作業も怠らない。
デザインに関する細かい要望は、工場の職人に伝えるが、口頭ではなかなかニュアンスを理解してもらいにくい。だから、安東さん自らがパターン(製図)を引くことが多い。こんなふうに、時間を忘れて没入してしまうほど精魂を傾けてつくり上げたバッグは、使うほどにじわりとその良さが伝わってくる。
“キレイなだけじゃない、1、2年後にも「感動」があるものをつくる”
「パッと見てかわいい! と思って選ばれるのではなく、1年後、2年後に『ああ、やっぱりこのバッグはほかのものと比べても、断然良かった』と思われるような仕上がりをめざしているのです。そのためには、フォルム、縫製、デザインを三位一体で完成させなくてはなりません」とも。
大量に生産され、ワンシーズンだけで消費されるようなファストファッションが主流の現代では、安東さんが手がけるものはぜいたく品かもしれない。半面、高価なものはていねいに扱うので、長く使える。結果的にコスパがいいと言ってよいのではないだろうか。
キャリアが四半世紀を超えて今なお欲しいものは“才能”
安東さんは特に趣味がなく、休む暇もなく仕事漬けの毎日を送る。ある時こんな質問を受けた。「今一番欲しいものは何?」と。地位でも名誉でもお金でもなく、「才能!」と即答したというから、おもしろい。50歳をすぎても、まだまだデザイナーとして成長したいという貪欲な姿勢には、感心するしかない。
そんな彼が手がけるバッグは、クオリティーの高さや美しさを“感じて、味わって”楽しめるもの。つまり、まさにブランド名そのもの。今後も安東さんが生み出すアイテムから目が離せない。
PRESIDENT WOMAN × FEEL AND TASTE コラボレーションの「PCケース付きキャンバストート」は、2023/7/8(土)~「プレジデント ウーマン ストア」で販売開始です。
商品の詳細等は、こちらから(https://presidentwoman.com)ご確認ください。