異例の会員数急増、8割は親からの問い合わせ
——「ホテルニューオータニ マリッジ コンシェルジュ」の開業から半年がたちました。手応えはいかがですか。
【若杉知文子さん(以降、若杉)】ありがたいことに3月のオープンから問い合わせの電話が鳴りやまない状況です。サービスを始めるにあたって業界最大手の日本結婚相談所連盟(以降、IBJ)に加盟したのですが、IBJの方にも、「これだけ会員数が急増するのは、ほかには例がない」と言われました。現在も週末・平日ともに予約がほぼ埋まっている状況です。
——たしかに、「ホテルニューオータニなら間違いない人と出会えそう」と考える人が多そうです。
【若杉】マリッジ コンシェルジュにおいても、これまで培ってきたブランドが評価をいただけているように感じています。
また、これも他の結婚相談所では見られない非常にまれなことらしいのですが、マリッジ コンシェルジュに最初にお問い合わせいただく方の8割が親御さまです。ホテルニューオータニの場合、親子代々ホテルを利用してくださっている方が多いこともあり、まずご両親からホテルの方にご相談をいただくケースが多いです。実際に親御さまからは、「結婚相談所に入れるのは不安だけど、ホテルニューオータニなら安心して任せられる」というお声をいただいております。
ホテルニューオータニを普段から利用する会員が多い
——では入会者はホテルニューオータニの顧客の方が多い?
【若杉】私どもの会員組織に「ニューオータニクラブ」がございます。今はその会員のご子息、ご令嬢からのお問い合わせが多いです。あと、クラブメンバーでない方も、各界の第一線でご活躍の方がお集まりになっています。やはりそこは、他の結婚相談所より弊社のサービスの値段設定が高いというところと、お見合いの場所は基本的にホテル内になりますので、当ホテルを普段からご利用になられている方が多いように感じています。
また、20代の若い会員の方は、「結婚にふさわしい相手を最短で見つけたい」という方が少なくありません。「恋愛=結婚」でなく、最初から結婚を希望している人の集まりの中に入ってより合理的に相手と出会いたい、そんなトレンドがある気がします。
入会を断るケースも
——そもそも、結婚式場を擁するホテルが結婚相談所を開業するのは珍しいのでしょうか?
【若杉】関東では初の試みになります。実は、ホテルニューオータニとしては15年前から結婚相談所の構想自体は持っていました。新型コロナウイルスの影響で出会いが激減し、お客さまからもお困りの声を聞く中で、今こそスタートさせるタイミングではないかと話し合い、今年実現となりました。
——“ホテルニューオータニが手掛ける結婚相談所”という点でこだわった部分を教えてください。
【若杉】コロナ禍でマッチングアプリの需要が高まり、ウェブ上のお見合いサービスもたくさんある中で、ホテルニューオータニだからこそ安心してご利用いただける場を作りたい、という思いが第一にありました。
マッチングアプリとの大きな違いは、人を介したサービスであることです。そもそもマリッジ コンシェルジュはすぐにご入会はできず、必ずホテルのスタッフがご本人と面談のうえ、入会となります。
——では入会を断られる場合もある?
【若杉】成婚というゴールに向け、一緒に走れるかどうかを確認し合うのが面談の場になります。そこでもし、ご一緒に走れないようであればお断りをする場合もございます。
入会していただくことが目的ではなく、ご成婚、そしてその先のライフイベントまでもホテルがお手伝いできたらと考えています。われわれはホテルですので、ご成婚後の節目の大切な記念日にも長く寄り添っていける点が一番のメリットではないでしょうか。
初期費用44万円+月会費2万円+成婚料33万円のコースが人気
——「エントリーコース」「スタンダードコース」「プレミアムコース」と3つのコースがあり、最もハイエンドなプレミアムコースの初期費用は約44万円。その他に、全てのコースで2万2000円の月会費と、結婚が決まれば成婚料33万円がかかるということですが、どのコースが人気ですか。
【若杉】圧倒的にプレミアムコースが人気です。他のコースはデータベースからご自身でお相手を選んでいただくのですが、プレミアムコースは、ホテルニューオータニのスタッフが厳選したお相手をご紹介させていただくこともできます。
——データベースに登録されている方は、すべてマリッジ コンシェルジュの会員の方ですか?
【若杉】マリッジ コンシェルジュの会員含め、IBJの会員リスト約8万人からお選びいただきます。そもそも紹介所名は明かされないので、当ホテルに限らず、お相手がどの結婚相談所に登録されているかはデータベース上ではわかりません。
“両親チェック”も、ここなら理解を得やすい
——ホテルニューオータニのスタッフがお相手を紹介してくれるプレミアムコースなら、マリッジ コンシェルジュの会員と出会うことが可能?
【若杉】マリッジ コンシェルジュの会員さま同士の条件が合えば、その方をご紹介させていただく場合も当然、ございます。入会希望者の多くがマリッジ コンシェルジュの中で出会いたいという方ですので、自然とプレミアムコース一択でお選びいただくケースが多いのが現状です。
——ホテルニューオータニゆえの人選の恩恵を受けようと思うと、プレミアムコース一択になるわけですね。先ほど特徴として親御さんからの紹介が多いという話がありましたが、裏を返せばそれだけ両親チェックも厳しい?
【若杉】ご両親との関係は重要なポイントです。弊社のマリッジ コンシェルジュに紹介をお願いすればご両親も納得のお相手に出会
——実際にお相手を紹介する際に重視する点はどういった点ですか。
【若杉】お互いにどんな生活スタイルを望んでいるのかは非常に重要です。たとえば、必ず女性には家に入ってほしいという男性と、結婚・出産を経てもずっと働き続けたい女性がいたとすると、このお二人では望む生活スタイルが異なりますので、ご紹介はむずかしいという判断になります。
——マリッジ コンシェルジュ会員の家庭観は、どんな傾向がありますか。
【若杉】「絶対家庭に入ってほしい」という方は減っている気がします。むしろ共働き希望が多いですし、相手のやりたいことを応援したい、という方が多いように思います。
「お見合いから3カ月で成婚を決断する」というルール
——他の結婚相談所に比べて経済的に余裕のある会員の方が多いと思いますが、皆さん親のチェックや仕事の忙しさなどで相手が見つからなかったという感じでしょうか。
【若杉】一人ではなかなか決められないから第三者にサポートをしてほしい、背中を押してほしい、というご要望が多い気がします。IBJのルールとして、お見合いをした日からご成婚まで3カ月で見極めるというルールがあり、最大でも6カ月しか時間がありません。
婚活は意外に孤独な活動で、友達に相談しにくかったり、親に言うと心配されてしまったりで、なかなか周りに本心を打ち明けられない。そんな時、フラットに第三者が相談に乗ってくれると支えになる、とお客さまからお声をいただいたこともあります。
最上階のレストランでは、あらゆる場所でプロポーズが…
——デートの場所選びなど、気を使う場面も多そうです。
【若杉】お見合い場所のセッティングはマリッジ コンシェルジュがしております。他の相談所の場合、レストランやラウンジの予約をご自身でするケースが多いのですが、お見合い向きの場所を探して予約までするのはなかなか大変です。
弊社の場合、ホテルの中にたくさんのレストランやラウンジがございますので、金額や嗜好に応じたセレクトが可能です。一般的にホテルのラウンジや喫茶店は予約が取りづらく、特に週末はお見合いのバッティングが起きたりしてしまいますが、ホテルニューオータニですとそういった心配もなく気持ちよくお使いいただけます。皆さん、お見合いのあとに日本庭園で散策なさるなど、ホテルのスケールメリットを生かしながらご活用いただけているように思います。
——それに、ホテルニューオータニのホテルマンはお祝いの席のプロだらけですから安心ですよね。
【若杉】ありがとうございます。弊社は即位の礼の晩餐会からご家族の記念日など、開業当時から皆さまのさまざまなアニバーサリーをお祝いしてまいりました。
実際、結婚のお申し込みをアシストする「プロポーズプラン」は、「ホテルニューオータニでプロポーズがしたい」というご要望に応えるかたちでできたプランで、マリッジ コンシェルジュ開業前からある人気のサービスです。最上階の360度パノラマビューレストラン「VIEW & DINING THE SKY」のディナータイムは本当に多くのカップルの皆さまにご支持いただいており、あらゆるお席で皆さまがプロポーズしている、なんてことも珍しくないほどです。
「プロポーズプラン」は、何度立ち会っても感動する
——「プロポーズプラン」を使うとどんなドラマチックな展開が待っているのでしょうか。
【若杉】ご要望に応じてさまざまですが、お食事後にサプライズで、チャペルでプロポーズされる方が多いです。
ホテルマンとしても大変感動する仕事のひとつでして、まずレストランでお食事をとっていただき、男性にはそっとトイレに行くふりをして消えていただきます。そしてわれわれが女性の方をチャペルまでご案内すると、歩みを進めるうちに驚きから「もしかして……」と確信に変わり、プロポーズを受ける……。その瞬間に立ち会うというのは、本当に何度お手伝いさせていただいても感動します。
——マリッジ コンシェルジュの職に就く前、若杉さんは17年間ウエディングプランナーだったそうですね。その経験が今のコンシェルジュ業にも生かされていると感じますか。
【若杉】ウエディングプランナーとして500組以上の結婚式をお手伝いしてきたこともあり、どんな方とどんな方の相性がいいのか、言語化がむずかしいのですが、傾向が少し見えるように思います。また、ご本人の中で漠然としていた希望を少しずつヒアリングし、ゴールに向けて焦点を絞っていく。その過程はウエディングプランナーもコンシェルジュも似ているように思います。
——マリッジ コンシェルジュでの成婚第一号、そろそろ誕生しそうですか。
【若杉】ご成婚までの平均時間は10カ月と言われていますが、現在、開業半年でプロポーズをしてくださりそうな方が数組いらっしゃいます。この記事が出る頃にはご成婚が決まっていたらうれしいですね。