8月6日、東京都世田谷区を走行中の小田急線の車内で、乗客10人が男に切りつけられて重軽症を負った。男は警察の調べに対し「勝ち組っぽい女性」を狙ったと話していると東京新聞などが報じている。フェミニズムについて積極的に発言している作家のアルテイシアさんは、「女性を狙った殺人=フェミサイドから目をそらさないで」という――。
小田急線の祖師ケ谷大蔵駅に駆け付けた救急隊員ら=2021年8月6日夜、東京都世田谷区
写真=時事通信フォト
小田急線の祖師ケ谷大蔵駅に駆け付けた救急隊員ら=2021年8月6日夜、東京都世田谷区

「なかったこと」にしてはいけない

小田急線内での事件の報道の後、ずっとこの事件のことを考えている。物書きとして、私はこの事件について書くべきだ。でもどうしてもうまく書けない。

ショック、混乱、怒り、悲しみ、絶望……いろんな感情があふれて文章がまとまらない。でももう、まとまらなくていいやと思った。

うまく書けないけれど、私はこの事件について書く。なぜなら、絶対に忘れ去られてはいけないから。日々のさまざまなニュースに紛れて「なかったこと」にされてはいけないから。

被害者の女性は、一生忘れられない体と心の傷を抱えて生きていくのだろう。今後電車に乗れなくなったり、通学や出勤ができなくなる可能性もある。そうやって突然人生を壊されたのだ、ただ電車に乗っていただけなのに。

こんなひどい事件は許せない、二度と繰り返してはいけない。この文章を読んでいるあなたもきっとそう思っているだろう。

であれば、どうすればこんな事件を防げるか? 自分たちにできることは何か? を一緒に考えてほしい。

女性を狙った“フェミサイド”

容疑者の男は「6年ほど前から、女を殺したいという感情が芽生えた」「出会い系で断られたりして、幸せそうな勝ち組の女を殺したかった」と供述している。

「女を殺したかった」と明確に語っているのだから、この事件はフェミサイドだ。

フェミサイドとは「女性であることを理由に、男性が女性を殺害すること」を指す。フェミサイドの背後にはミソジニー(女性に対する憎悪・嫌悪・差別意識)が存在する。

ネット上で「これはフェミサイドじゃない」と否定している人々は、この社会にミソジニーが存在することを隠したい、臭いものにふたをしたいのだろう。そうした声が大量にあふれることが、この社会が女性差別社会であることを表している。

女性を狙ったフェミサイドの連鎖を防ぐためには、社会が「フェミサイドを許さない」と強い抗議の声を上げる必要がある。

海外ではインセルによる凶悪事件の連鎖が社会問題になっている。

「この事件の容疑者は元ナンパ師だから非モテじゃない」「だからインセルじゃない」という声も上がっているが、そもそも「非モテ=インセル」ではない。そこは誤解がないように強調しておく。

アメリカで生まれたインセルという言葉は「不本意な禁欲主義者」を意味する。わかりやすく言うと「俺が恋愛やセックスをできないのは女が悪い」と女性を逆恨みして、憎悪をつのらせる一部の男性をインセルと呼ぶ。

彼らは「男には恋愛やセックスをする権利がある、女にケアされて性欲を満たされる権利がある、その権利を不当に奪われている」という強い被害者意識を持っている。

また進学、就職、仕事、人間関係……等のあらゆる挫折やストレスを「俺の人生がうまくいかないのはモテないから、つまり女が悪い」と女性に責任転嫁して、逆恨みする傾向がある。

女性を対等とみなさない“インセル”

日本でもネット上で自称「非モテの弱者男性」の一部が「女を再分配せよ」と主張しているが、女はモノではない。これも「男には女を所有する権利がある」と認知が歪んでいるからで、その歪みこそが男性優位社会の産物だろう。

「女を所有してこそ一人前」「女をモノにできない自分は男社会で認められない」という劣等感から女を逆恨みするのも、ホモソーシャルの産物だ。

(話がそれるが、リアルナンパアカデミーの集団準強姦事件で逮捕された塾生たちは女性との性交回数を競い合っていたそうだ。セックスすることよりも、仲間から称賛を集めることが目的になっていたという。これも「モノにした女の数が男の価値」というホモソーシャルとミソジニーの産物である)

インセルに話を戻すと、彼らは女性を自分と対等な人間だと思っていない。だから「女のくせに、俺を拒絶しやがって」「女のくせに、幸せそうにしやがって」「自分の思い通りにならない女が憎い、そんな女に復讐してやる」と憎悪をつのらせるのだ。

2014年アメリカでは、インセルを自称する22歳の男が「女への復讐」を宣言して、6人を殺害して14人を負傷させたのちに自殺した。

犯人のエリオット・ロジャーはインセルコミュニティで崇拝され英雄視され、その後、インセルによる凶悪事件の連鎖が起こっている。

2018年にはフロリダ州の高校で乱射事件があり、17人が殺された。この犯人も「エリオット・ロジャーは不滅だ」とネットに書き込んでいた。

同年カナダでは「インセル革命はすでに始まっている! 最高紳士エリオット・ロジャー万歳!」とSNSに投稿した男が車で通行人に突っ込み10人を殺害した。

スマートフォン
写真=iStock.com/gorodenkoff
※写真はイメージです

分断している場合ではない

インセルによる大量殺人事件は、社会全体にとって深刻な脅威だ。誰もが安心して暮らせる社会にするためには、男女で分断している場合ではない。

フェミサイドを起こさないために、その背後にあるミソジニーや女性差別をなくすために何ができるか? みんなが自分ごととして考えて、知恵を出し合うべきだろう。

何度も強調するが、非モテ=インセルではない(インセルによる犯罪が起こることで非モテ差別が強化されないためにも、犯罪に歯止めをかける必要がある)。

いにしえより非モテに悩む若者はゴマンといる。その一部がインセル化して事件を起こしたキッカケは、ネットでインセルコミュニティに出合ったことなんじゃないか。

ここには自分を理解してくれる仲間がいる。仲間内では女叩きをすればするほど称賛される。仲間からもっと称賛されたい。自分も崇拝される英雄になりたい……そうしてミソジニーが強化されていった結果、凶行に及んだんじゃないか。

そんなの外国の話で自分たちとは関係ない、と目をそらしている場合じゃない。現実に日本でもフェミサイドが起きている。

そして日本でもネット上で女叩きをするコミュニティが存在する。彼らは女性を狙って嫌がらせや誹謗中傷を繰り返しており、特にフェミニストの女性に対する攻撃は過激化している。

*リアルナンパアカデミーの集団準強姦事件
2017年から18年にかけて、ナンパ術を教えるという触れ込みの「リアルナンパアカデミー」というグループのメンバーが、女性を酒に酔わせてレイプする性犯罪を重ねていた事件

ミソジニーを「刷り込まない」ために

現在オンラインハラスメントに関する法律が改正されるなどの動きもあるが、まだまだ追いついていない現状だ。その動きをスピードアップさせるには、一人ひとりが声を上げることが大切だ。小さな声が集まれば、大きな声になるのだから。

たとえば今年2月には、森喜朗氏の女性差別発言にネット上で抗議の声が広がり、15万の署名が集まって世論と政治を動かした。私たち一人ひとりが声を上げることで、社会を変えられることを証明したのだ。

オギャーと生まれた瞬間からミソジニーな人間など存在しない。成長する過程のどこかで刷り込まれてしまうのだ。女性差別の強い社会ほど、ミソジニーの刷り込みは強くなる。

頑固にこびりついたミソジニーを「学び落とす」のは大変なので、まずは子どもに刷り込まないことが大切だ。

スウェーデンでは保育園からジェンダー教育や人権教育を徹底するという。世間やメディアに刷り込まれる前に、真っ白な状態で教えることによって、子どもたちは差別や偏見のない大人に育つ。

「すべての人間にはオギャーと生まれた瞬間から人権がある、差別されない権利がある」という当たり前すぎる教育を、日本はあまりにもしてこなかったんじゃないか。

また、子どもは周りの大人をお手本にして育つ。家庭での両親の関係から男尊女卑を学んでしまったり、親や先生のささいな言動から歪んだジェンダー観を学んでしまったりする。だから大人がまずジェンダーについて学ぶ必要がある。

拙著『モヤる言葉、ヤバイ人』『フェミニズムに出会って長生きしたくなった』では身近なジェンダー問題やアンコンシャスバイアス(無意識の偏見)について書いているので、よかったら参考にしてほしい。

「男性優位社会」で生まれる性暴力

ボーイズ 男の子はなぜ「男らしく」育つのか』によると、海外の国々では包括的性教育が成果を上げている。

「愛情や親密性の育みを大事にする性教育によって、男の子たちは、楽しいセックスと健康的な恋愛関係は支配とコントロールではなく、敬意と双方の充足感から生まれるのだという意識をもつようになる」そうだ。

また『おうち性教育はじめます』によると、性教育を学ぶことは「性犯罪の被害者・加害者にならない」「低年齢の性体験・妊娠のリスクを回避できる」といったメリット以外にも「自分の性や体に対して肯定的に捉えられるようになって、自己肯定感の高い人間に育つ」「自分だけでなく相手も尊重できるから、幸せな人間関係を築く力の土台となる」など多くのメリットがあるそうだ。

性暴力加害者の再犯防止プログラムに携わる斉藤章佳氏は『男が痴漢になる理由』のなかで「(すべての性暴力は)そこに性欲の発動があったとしても、根底には必ず支配欲があります」と繰り返し「痴漢は、男性優位社会の産物です」と分析する。

「社会から男尊女卑の概念がなくならないかぎり、そこにある認知の歪みも是正されることはなく、性暴力加害者は再生産され続けます」

「『男性と女性は対等である』『女性を下位の存在として、支配してはいけない』という新たな価値観を自分の力で獲得していくのです。(略)男性がこうして学び直していかないと現代社会の秩序は守られません」

大人の責任を果たすために

日本は世界のポルノの約6割が作られる「性産業先進国」と呼ばれる一方で、性教育はかなり遅れている。「臭いものに蓋をしろ」「寝た子を起こすな」の一点張りで、国が子どもを守る責任を果たしていない。

私が大学1年の時、1人の教員から「この大学には怪しいカルト宗教に勧誘する学生グループがいる。彼らは友達のいない孤独な新入生を狙うから気をつけろ」と注意された。こうして臭いものに蓋をせず、落とし穴があることを教えるのは大人の責任だろう。

大人の責任を果たすために、私たちはフェミサイドから目をそらしてはいけない。自分の生きづらさを女性のせいにして、女性を狙って加害する男性がいること。女性への憎悪や差別を強化するコミュニティがあること。その現実にしっかり向き合って、「フェミサイドを許さない」という姿勢を強く示すべきだ。

「被害者は自分だったかもしれない」

ネット上で「#フェミサイドを許さない」とツイートしているのは大半が女性である。

女性がこの事件についてまず思うことは「被害者は自分だったかもしれない」だろう。それは女として日常的に加害されてきたからだ。

子どもの頃から道で卑猥な言葉をかけられたり、すれ違いざまに触られたり、しつこくナンパされたり、断ったら逆ギレされたり、電車で何度も痴漢に遭ったり……大半の女性がそうした被害を経験している。

性犯罪の加害者の95%以上が男性、被害者の90%以上が女性である。というと「加害者扱いされたくない」とムッとする男性がいるが、ほとんどの男性が加害者じゃないことは百も承知だ。

そしてほとんどの女性は何らかの性被害に遭っていて、ほとんどの男性は性被害に遭ったことがない。その非対称さゆえ、被害者目線で考えづらい男性が多いのは事実だろう。

男性たちに女性が日常的に加害されている現実を知ってほしい。加害者でも被害者でもなく、傍観者として自分に何ができるのかを考えてほしい。そんな思いから「#性暴力を見過ごさない」という動画を作った。

動画の最後には以下のナレーションが入る。

「性暴力を見過ごさない」
みんなが声を上げて行動すれば、性暴力をしにくい社会に変えていけます。
あなたにできることは、何ですか?

「自分には関係ない」と目をそらさないこと。「フェミサイドを許さない」とみんなが声を上げて行動することが、社会を変える鍵になる。

国連のスピーチで俳優のエマ・ワトソンが「悪が勝利するために必要なたった一つのことは、善良な男女が何もしないこと」と話していた。つまり、善良な人々の無関心と沈黙である。

私は沈黙する善人になりたくない。私たちは、何もかもはできないけれど、何かはできる。自分にできることは何だろう? と考えて、声を上げる善人が増えることを願っている。