働く女性を第一に考えたレディファーストのバッグ完成!
本革の大きめトートバッグとは思えない軽さ、美しく簡単に開閉できる仕組み、そして何よりパソコンや書類がたっぷりと入る収納力――。かゆいところすべてに手が届く機能性の高さは、前回の記事でお伝えしたところですが、コラボバッグ“Awesome”を語るうえで絶対に外せないのがそのデザイン性の高さ。
大容量なのにコンパクトに見える設計や、使い心地と見た目のよさを兼ね備えた長めのハンドル、そしてアクセントにもなっているブランドアイコンの真鍮金具など、すべてのディテールにバッグを使う女性へのリスペクトが込められたデザインは、世界中を探してもそう簡単にめぐり合えるものではないはず。機能性とデザイン性がベストバランスで同居した名品となったのです。
早速、プレジデントのだけで先行発売される(こちらは完売しました)、ふたつのカラーについてご紹介しましょう。
女性を美しく見せる「あえての黒」
最初にお伝えしたいのは、これが“ただのベーシックな黒バッグ”とは一線を画しているということ。
ステアハイドという上質な牛革にフィルムをラミネート加工したことで、黒の深さと艶の厚みが別格。モデルカットのように白やベージュの引き締め役に登板させるのはもちろん、オールブラックの着こなしに合わせたときの特別感といったら、これまで何にも合わせやすいことで黒を選んでいた人も、あえて使いたくなるのが“Awesome”の黒なのです。
でしゃばらないのに存在感たっぷりに女性を引き立てる黒は、探そうと思ってもこの先なかなか出合えない逸品。最初はグレージュ希望だった編集スタッフたちも、2色買いを希望する人が続出したほど!
どんなシーンにも美しく映える“トフ&ロードストーン”ならではの洗練ブラック。誰もが持っている色だからこそ、素材やつくりによって大きな差が出る。バッグ[29×40×14cm]4万9000円/トフ&ロードストーン(ティーアンドエル) コート11万5000円/ストラスブルゴ(ストラスブルゴ) ブラウス4万7000円/ナタン(ビームスハウス 丸の内) パンツ3万5000円/ラキャンターヌ(デミルクス ビームス 新宿) ピアス26万円、リング22万円/フォーエバーマーク(東武百貨店 池袋店6階 8番地 宝飾サロン) バングル24万円/フォーエバーマーク(伊勢丹新宿店 本館4Fジュエリー)
知性と女らしさが同居する「唯一無二のグレージュ」
今回のコラボパートナーである“トフ&ロードストーン”でも人気のカラーがこのグレージュ。
グレーよりやわらかく、ベージュよりノーブルな雰囲気の絶妙なニュアンスは、デザイナーの坂井氏が色出しにこだわり、何度も試作をして生まれたもの。ネイビーと白のコーディネートにはつなぎ役として、淡い色の着こなしには上級なグラデーションにひと役買い、モノトーンの装いには軽快感を後押ししてくれたり……と、オールマイティーに活躍するのが魅力です。
またリザードの型押しに、手塗りで影をつけ美しい立体感を際立たせるブランド独自の製法がより光るのがグレージュ。かっちりとした端正なフォルムを女性らしくリードしてくれるのも、この色だからこそのなせるワザ!
合わせる服を選ばないスタイリッシュなグレージュは、シンプルな装いにこなれ感をプラスしてくれる。バッグ[29×40×14cm]4万9000円/トフ&ロードストーン(ティーアンドエル) シャツ3万8000円/ストラスブルゴ(ストラスブルゴ) パンツ2万9000円/エッフェ ビームス(ビームス ハウス 丸の内) 眼鏡3万2000円/アイヴァン(アイヴァン PR) 時計54万円/オメガ(オメガお客様センター) ピアス53万円、リング92万5000円、バングル175万5000円/ダミアーニ(ダミアーニ 銀座タワー)
プレジデントサイトから購入限定で、素敵なプレゼント特典!
さらに今回は特別にでの購入者限定で、各色30名、計60名様にトフ&ロードストーンの人気アイテムであるキーチャームをプレゼント。なくなり次第即受付終了となるので、お早めに!(こちらはすべて完売しました)
定価6000円で販売している人気のキーチャームを、今回のコラボ企画のためだけに特別にプレゼント! 鍵が装着できるキーチャームが内蔵されたミニポーチは、カードケースやミニウォレットなど、マルチ地ケースとして活躍してくれます。取り外し可能なので、手持ちのバッグに付け替えても。[10×14cm]
※キーチャームの色は、ご購入のバッグと同色とさせていただきます。
「働く女性にとってバッグは名刺代わり。何も語らずとも、持つ人の仕事ぶりや人柄を誠実に伝えるものでなくては」――。そんなことを何度もお伝えしてきたとおり、ことビジネスにおいてバッグはただの“容れ物”や“おしゃれアイテム”ではありません。
しかしながら、パソコンをはじめとしたたくさんの荷物を入れるにはデザインをあきらめ、反対に見た目を重視すると容量が足りず、結局サブバッグとの2個持ちになってしまう……などなど、実用性が大切な仕事において、バッグ選びは働く女性たちにとって大きな悩みでした。
けれど、そんな悩みをすべて吹き飛ばしてくれるのが、この“Awesome”。どこのどんなバッグにも似ていない、けれどあなたのそばで常に品よく控えていてくれる比類なきたたずまいは、大切なプレゼンや打ち合わせ、会食など、シーンを選ばずに活躍してくれるでしょう。
Text=乙部アン Photograph=ササキヨシヒロ(モデル)、小林美菜子(静物)、Styling=松村純子、Hair&Make-Up=TOMIE(nude.)、Model=立野リカ Cooperation=Minotti
※文中[ ]内の数字は、すべてサイズ[タテ×ヨコ×マチcm]を表します。
※価格はすべて税抜きです。
撮影舞台は、ラグジュアリーなインテリアショールーム!
今回のコラボバッグの撮影舞台は、東京・南青山にある「Minotti AOYAMA」のショールーム。ラグジュアリーな空間にもフィットするバッグの完成度の高さは、スタッフ一同から歓声が上がるほど。多くのプロの目から見ても納得できる仕上がりとなりました。そんな撮影舞台のほど近くに、Minottiの世界初コンセプトストア「Minotti BOUTIQUE AOYAMA」がオープン。
店内では都市型マンションにおける同ブランドのラグジュアリー空間をリアルに体験できるのが魅力。また日本の住環境に合わせたサイズ、人気のある張り地を厳選した製品を、Minottiと日本のパートナーであるSUKENOが共同開発。同時に「MINOTTI DESIGN STUDIO TOKYO(Minotti公認デザインスタジオ)により、空間を丸ごと提案するサービスもスタート。お仕事バッグとともに、住空間もアップグレードしてみては。
Minotti BOUTIQUE AOYAMA●東京都港区南青山4-21-23 TEL:03-6436-0142
https://minotti.jp