新型コロナウイルス感染防止対策で、働き方が多様化されるとともに「何を買ってどう着るか」というビジネスファッションの正解にも変化が現れてきました。複数の部下を持つリーダーとして、その場にあったセンスのいい装いをするには? 今月はきちんと感と同時に着心地も重要視したい在宅ワークにおいてのNG/OKファッションについてです。
Place of work. Hands on laptop keyboard
※写真はイメージです(写真=iStock.com/Poike)

意外と気になる! オンライン会議での装い

まだまだ続きそうなコロナショックで、働き方が大きく変わってきています。全国的な緊急宣言をきっかけにリモートワークが一気に増え、事態が収束してからもオンライン上でのやり取りが重要になる予感です。それに伴い、家で仕事をする際にはどんな装いをすべきか、という常識も徐々に変化しつつあります。今この非常時ではそんなこと言っていられない、と感じるかもしれませんが“対面”での仕事がパソコンの画面上にも波及するこれからのことを考えれば、仕事への姿勢同様、大切になってくるのが在宅ワーク時の装いセンスです。

在宅ワークが“一日中家で作業をする”ということを意味するのであれば、自分なりに気合いの入る服でかまいませんが、クライアントとの打ち合わせをはじめ、社内メンバーでオンライン会議をしたり、部下とビデオ通話をするといった管理職は少なくないはず。そんなとき、部屋着はおろか、あまりにもカジュアルな服装では自分も周りも調子が狂ってしまいます。

“そのとき何を着ているか”は、自身の気持ちにも、そして相手の気持ちにも大きな影響を与えます。リラックスして気負いのない意見を聞きたいときにはいいのかもしれませんが、在宅ワークでも会社にいるときと同じように成果を上げたいのであれば、カジュアルすぎる装いは逆効果でしょう。

言わずもがな、ここぞとばかりに露出が多いトップスや派手なアクセサリーの重ねづけなども厳禁です。

「いつでもきちんとしていればいい」ワケじゃない!

反対に仕事だからといって、通勤仕様のピシッと決めたスーツを着るのは……もちろん、大切な商談や重要な会議においてはそれも必要ですが、その場合は相手を限定したほうがいいでしょう。社内メンバーとの打ち合わせにいつものスーツはちょっぴりかしこまりすぎですし、家での装いとしてはなんとなく心地が悪いものです。TPOのセンスに欠け、管理職として着こなしの幅の狭さを感じ取られてしまうかもしれません。

素敵な装いの定義は「他人に自分をどう見せるか」ということにプラスして、自分自身の着心地も徹底的に追求する時代になりました。いくら完璧に着飾っていても、自身がどこか窮屈で無理をしているのであれば、それは違和感という形で相手に伝わってしまいますし、いつでもどこでも「とりあえずきちんとしていれば大丈夫」といった堅苦しい着こなしは、がんばっているけれど大人の余裕がなく、なんだか浮いて見える場合もあります。働き方が細分化しているように、私たちはシーンや相手によって何を着るかということも、これからはもっと細かく配慮する必要があるのです。

では、在宅勤務だけれどオンライン会議等の対面はする、といった微妙なシチュエーションで、女性管理職はどんな装いをするのが正解なのでしょうか?

自分も相手も心地のいい才色兼備なジャケットを選んで

在宅ワークではきちんと見えて、なおかつ着ていて心地の良い装いが鉄則。きちんと感をただ取り繕うのではなく、自分にも相手にも配慮したアイテム選びが必須です。

そこでオススメしたいのが上品かつ軽やかなテーラードジャケット。コンパクトなのにほどよい伸縮性のある素材なら、長時間座っても、また、家の中で何か作業をするときにもストレスフリー。これからの季節であれば、さらりとした肌触りのサッカー素材がベストでしょう。同じく着心地が良いとされているジャージー素材よりもきちんと見えて通気性も良く、初夏らしい涼やかさも感じられます。

また、シワが目立たちにくいというのも大切なセレクトポイント。それでいてお手入れも楽ちんならば、働く女性にとって才色兼備なパワージャケットといえるでしょう。もちろん在宅勤務のときだけでなく、普段の通勤にも活躍すること間違いナシです。

ちょっとしたシルエットや素材、色などに気を配れば、細やかな印象管理ができる万能アイテム、ジャケット。細分化する働き方に合わせて選ぶことで、仕事のセンスのよさもアピールできるビジネスの大切な相棒となってくれるはずです。

今月の名品

オールドイングランドのストライプジャケット

一枚持っていると着こなしに幅が出る春夏仕様のジャケット。
一枚持っていると着こなしに幅が出る春夏仕様のジャケット。着ていて楽だけれどきちんと見せたい在宅ワークにはもちろん、これから暑くなる通勤時に軽快に羽織れて便利。ジャケット 参考商品/オールド イングランド(三喜商事)
袖口は折り返したり、キュッとたくし上げてもサマになるコンパクトなシルエット。
袖口は折り返したり、キュッとたくし上げてもサマになるコンパクトなシルエット。表情豊か&凹凸のあるサッカーストライプは肌に張りつきにくく、シワが目立ちにくいのも魅力。
裏地がなく軽やかな着心地でありながら、パイピングにはドット柄の生地が。見えないところまでさりげなくおしゃれ。
裏地がなく軽やかな着心地でありながら、パイピングにはドット柄の生地が。見えないところまでさりげなくおしゃれ。
問い合わせ先●三喜商事(オールド イングランド) TEL:03‐3470‐8245