人との接触を7~8割削減することをめざし、自宅勤務の措置をとる企業が増えています。ただ、慣れない自宅勤務で「パフォーマンスが上がらない」「集中できない」といった悩みを抱えている人も多いよう。また、お互い自宅勤務になった夫との役割分担や、子どもの心のケアに苦慮している、という声も聞かれます。精神科医のTomyさんに、環境変化をうまく乗り切るためのテクニックを教えていただきました。
スカンジナビアスタイルモダンホームオフィスインテリア
※写真はイメージです(写真=iStock.com/imaginima)

自分ではどうしようもないことは気にしない

コロナウイルスの感染拡大で、仕事を取り巻く環境も大きな変化にさらされているわ。休業を余儀なくされたり、お客さまが激減したり、あるいは慣れない在宅勤務で孤独を感じている方もいるでしょう。

でも、この状況って、個人の力ではどうしようもない部分が大きいわ。だから、私たちにできるのは、自分に集中することなの。

たとえば取引先や上長がピリピリしているとか、お客さまが減ったとか、売り上げが未達だとか、そういうことは気にしない。今日の仕事にだけ集中するの。

在宅ワークがはかどる仕事スペースづくり

もし自宅作業で、会社にいるときのように仕事がはかどらないとお悩みなら、おうちの環境を見直してみて。たとえば、家だとプライベートとの気分の切り替えが難しいと感じているなら、仕事をするデスクの上をオフィスとできるだけ同じような配置にしてみるの。カフェのほうが仕事をしやすい人なら、カフェ風のBGMを流して、コーヒーを飲みながら進めるのもいいじゃない?

あるいは、まったく新しい環境にすることでテンションが上がる人もいるわ。ベランダに小さなテーブルを出して企画書を作ったり、お気に入りのソファをワークスペースにしたり、オフィスではできないような環境での仕事を楽しむのもおすすめよ。

同じ環境を作ったほうが落ち着くのか、新しい環境のほうが気分が盛り上がるのか、自分が心地いいほうを選んで工夫してみるといいと思うの。

ここで身につけたことって、将来的にも自分の身を助けるスキルになるはずよ。どんな状況でも、自分らしくある、ということ。そこに集中してみましょう。

非常事態限定のやさしさでコロナ離婚を回避

そうはいっても、「夫も在宅勤務、休校措置で子どもも家にいる、自分に集中するなんて無理」という方もいるわよね。

アテクシのところにも「夫婦2人とも家にいるのに、なぜか家事や育児は私ばかり。いつもならスルーできるのに、今はイライラが止まらない!」というお悩みが届いたわ。

家事・育児を押し付ける夫問題、根深いわよね。2人で話し合って、在宅期間の分担を決めなおすのはどうかしら。もしかして分担を決めて「これやってね」と言っても、まだやらない男もいるのかしら。困るわね……! 本当に動かない夫なら、もうあきらめてサッサとやっちゃうほうがラクかもしれないわ。「平等じゃない」と考え始めると、イライラが止まらなくなっちゃうもの。

「あえてやさしくする」のも効果的よ。やさしくされると、人ってうれしくなるでしょ。やさしさにはやさしさで返そうって思えるはず。その上で「ちょっと助けてくれるとありがたいんだけど」って、お願いしたいことを言ってみるの。

これ、永久に続くと思うと、「なんで私がそこまでやらなきゃならないの?」ってイライラしちゃうかもしれないけれど、非常事態限定と割り切れば苦にならないわ。普段通りに戻ったら、そのときにまた仕切り直せばいいの。臨機応変にいきましょう。

今こそプロフェッショナルで行きましょう!

もうひとつお悩みを紹介するわ。「休校措置で子どもが赤ちゃん返り。家族をどうサポートしていけばいい?」というもの。長引く休校措置で、子どもたちもストレスがたまっているわね。

まず、ママ、パパが不安でいっぱいだと、必ずその気持ちは子どもに伝わってしまうわ。お子さんの気持ちが不安定になったり、いつもとは違う表情をみせたりすると、親としては心配になって当然。でもね、ここはどっしりかまえることが肝心よ。

イメージは、キャビンアテンダント。彼、彼女たちって、落ち着いた動作とゆったりした声かけで乗客の不安を減らすプロだと思うの。おうちのなかのキャビンアテンダントになったつもりで、「大丈夫よ、あなたの生活は何も変わらないわ。だってママはここにいるのよ」とゆったり、どっしり、にっこりとアテンドしてみて。不安を与えない表情、動作、言葉を心がけることって、自分自身の不安を減らすことにもつながるわ。

この状況だからこそ、プロの母、プロの父、プロの妻、プロの夫になるのよ。「この機会に家族の絆を深めてやるわ」くらいの勢いで、今、このときを利用して。