人の印象は見た目が9割。信頼されるリーダーには、仕事ができるのはもちろん、相手に自分をどう印象づけるかという印象管理も必要になる。賢い女性リーダーたちがこぞって利用する、人気サービスの内容とは──。
開店当時の銀座本店外観

百貨店の生き残りをかけた「個性」への挑戦

2019年、創業150周年節目を迎える、老舗百貨店「松屋銀座」。日本のファッション最前線である銀座の街に根をおろし、時代が変わっても創業理念である「個性的であること」のポリシーは変わらない。そんな松屋銀座が、19年3月、新たに「ファッションコンサルティングサービス」をスタートさせた。その推進役が、15年に松屋初の女性取締役となり、18年に同初の女性銀座本店長となった川合晶子さんだ。

女性リーダーたちが抱える“共通”の悩みを解決したい

取締役となった川合さんは、異業種の女性役員たちが集まるさまざまな会に参加。そこで、ファッションに対する共通の悩みを知ることとなった。

「何を着たらいいのか、役職にふさわしい装いやTPOに合った服がわからない、そして、洋服を選ぶ・買う時間がないことでした」

“印象管理”は、女性リーダーたちにとっては必須のスキル。見た目を戦略的にコントロールすることは、クライアントはもちろん、社内での信頼感を得るひとつの手段となる。まさに、「戦わずに勝てる」のだ。

「選りすぐりの自社の販売員を、特別プログラムで教育するなど2年間、試行錯誤しながら形にしました。他店との違いは、単に買い物のサポートをするだけでなく、プロのスタイリストのアドバイスを受けられ、特別感を感じられる専用のフィッティングルームですべて試着できること。多くの女性にショッピングの楽しさを再び呼び起こしてもらいたい」

スタート1週間で、約50人から申し込みが!

このサービスを担当する松屋銀座のファッションコンサルタントは、3人。精鋭中の精鋭が、プロのスタイリストとの2人体制で顧客をアテンドする。

「まず悩みを解決し、プロの目を通して新たな自分を発見してもらいたいのです。われわれはそのお手伝いをするだけです」

サービスは口コミで人気を集め、スタート1週間で50人ほどの申し込みがあり、その多くがビジネスシーン向けの装いを求めているそう。

「多くの女性は『ショッピング』が好き。でもキャリアが上がるにつれその時間も取れないという人が増えてきます。2時間半の中で、効率的にその楽しさを味わっていただきたい。『似合う』『似合わない』をはっきり伝えることで、より信頼感につながり、リピーターも増えています」

1日3組限定の、ファッションコンサルティングサービスとはどんなものか、その全貌を紹介しよう。

ワクワク、ドキドキ。心躍る店内ショッピングに時間を忘れ……

「ファッションコンサルティングサービス」は、松屋銀座6階に新たに設けられた専用ルームでのカウンセリングからはじまる。広々とした個室は、落ち着いた色味のエグゼクティブ仕様だ。

約30分のカウンセリングでは、顧客の雰囲気や肌の色から似合う色やイメージを探っていく。事前に提出したアンケートに沿ってじっくり語り合い、顧客の悩みを確実に把握しつつ興味や本音を引き出していくのだ。その後は、実際にスタイリストらと店内を回りながら、さまざまな装いの提案を受けていく。

(左)(社)パーソナルスタイリスト®協会の代表でもある、プロスタイリスト・五十嵐かほるさん。(右)本サービスのためにパーソナルスタイリスト®の資格を取得した、松屋銀座の精鋭ファッションコンサルタント・谷本はるかさん

これまで躊躇していたブランドや、はじめてのブランドとの出合いにも心が躍り、新たな発見がある。あれこれと目移りしながら店内を巡っていると、子どものように楽しんでいることに気づかされる。仕事に追われて忘れかけていた洋服選びの楽しさ、ショッピングのワクワク感が甦り、つい時間を忘れてしまう。

気に入った洋服や組み合わせは、サイズを揃えて随時6階の専用ルームに集められる。

店内巡りが終わると、いよいよ試着。ズラリと並んだ洋服たちに気分が上がる。まるで、プライベート・クローゼットルームのように、自分のために選ばれた洋服たちが出迎えてくれる。

オンとオフの着回しや組み合わせ、着こなし方を教えてもらいながら、次々と試着。似合わない場合は、はっきりきっぱりと伝えてくれる。プロの目を通すということは、自分自身の好みや思い込みに左右されないというメリットがある。確実に印象をコントロールできる装いを手に入れられるのがこのサービスを利用する最大の魅力だろう。

試着が終わり、気に入ったものはその場で購入可能(※)。あるいは、じっくり考えて、後日直接、各店舗で購入してもいい。平均で、28万円以上は購入していくというが、もちろん、購入しなくてもまったく問題ない。当日購入したものは、そのまま持ち帰ることも無料の配送サービスで自宅に届けてもらうこともできる。仕事の途中であれば、手ぶらで職場に戻れるのも嬉しい。

リーダーとしての装いに悩む女性管理職たちはもちろん、新たな自分を発見したい女性たちにとっても、まさに救世主のようなサービスといえる。

(※)専用ルームではなく、各店舗での試着&会計も可能です

Information

名称:ファッションコンサルティングサービス

所要時間:2時間30分(受付可能時間=10:00~20:00 ※閉店時間により終了時間が変更になる場合があります。)

実施場所:松屋銀座6F ファッションコンサルティングサービス

申し込み方法https://matsuyawomen.resv.jp/(要予約)

価格:5000円(税別)
※2回までのコンサルティング料/初回より1年間有効
※3回目以降は、1回5000円(税別)

特典:専用個室での接客/店内アテンド時の荷物お預かり/カウンセリング時ドリンクサービス/無料配送