特別感を出すならメインはローストビーフ

冬の足音が聞こえてくると、忘年会やクリスマスパーティーの案内が少しずつ届き始めます。すでに家族や友人とパーティーの計画を立てている方もいらっしゃるかもしれません。スペシャルメニューでお祝いしましょう。

▼Menu
・ローストビーフ
・紫キャベツとアプリコットのブルーチーズソース
・かぶのスープ
・えびとブロッコリーのフリッタータ

クリスマスといえばローストチキンが定番ですが、特別感を出すならメインはローストビーフがいいですね。鍋を使って弱火でじっくりと火を通すと、肉がやわらかくジューシーになります。一緒に野菜の味もぜひ楽しんで。野菜は肉の下に敷いて焼くと、肉の旨味をぎゅっと吸い、ソースをかける必要がないほどにおいしく仕上がります。

紫キャベツを使ったサラダは、私が経営していた店で出していた人気メニュー。甘いアプリコットとくるみの食感がアクセントになって、ワインやパンによく合います。

冬は温かいメニューがあると喜ばれるので、旬のかぶを使ったスープはいかがですか? パセリを使ったサルサヴェルデというグリーンのソースやピンクペッパーでトッピングすれば、色合いがクリスマスらしい一皿になると思います。

もう一品は、イタリア風の具材入りオムレツ。通常はフライパンで丸く焼くのですが、マフィン型を使うと切り分ける必要がありません。熱々のまま型ごとテーブルに出すと見た目もかわいく、パーティーにおすすめです。みなさん、楽しいクリスマスを!

ローストビーフ・紫キャベツとアプリコットのブルーチーズソース
かぶのスープ・えびとブロッコリーのフリッタータ