仕事と育児で疲れてしまい、夜は早々に寝てしまうという相談者の川島さん。自分の時間も充実させるには、どこを短縮して時間を捻出したらいいのでしょうか? ウェルネスライフサポート研究所代表で、3人の子どものママでもある加倉井さおりさんが、解決策をアドバイスします。
2歳わんぱくボーイの子育てでヘトヘト! 体力の限界で自分のことは後回しに
【川島】仕事と育児でパワーを使い果たして、夜は早々に寝ちゃうんです……。
【加倉井】すごく頑張ってる! 子どもと一緒に寝るのもちっとも悪いことじゃないですよ。睡眠は健康の基本。
【川島】でも、「子育ての犠牲になった」なんて思わないように、自分の時間も充実させたい。ただ、どこを短縮して時間を捻出したらいいのか……。
【加倉井】やらないことを決める、というのもひとつの考え方。たとえば毎日掃除機をかけていたのを週3日にするとか、家ではスマホを見ない、とかね。
【川島】スマホ! 確かに結構見ちゃってるし、子どもと遊んでいるときにも気になって上の空のときが……。
【加倉井】あと、働くママにおすすめなのが週末の常備菜作り。きんぴらやマリネを作っておくだけで、平日の調理が格段にラクになるし、栄養バランスもアップします。家事効率をよくしたいなら、キッチンタイマーの活用もいいですよ。15分掃除、とタイマーをかけて、鳴ったらやめる。15分で結構なことができるって驚くはず!
Before:川島さんのある1日
5:00 起床
8:00 息子を保育園に送り、出勤
9:00 仕事スタート
16:30 退勤
17:20 保育園にお迎え後、公園で遊ぶ
18:20 帰宅、夕食準備
18:40 夕食
19:15 お風呂
20:30 寝かしつけ後、いっしょに就寝……
加倉井先生の診断:効率家事テク不足症候群
【症状】
・育児で疲れて、勉強する気力がわかない
・子どもを見ながらだと、家事もはかどらず……!
・子どもを寝かしつけながらいっしょに寝ちゃう!
【診断】
すでにすばらしい頑張りをしている川島さん。身体をいたわる健康意識を持って、家事を効率化するテクを覚えれば最強。常備菜作り、タイマー家事、NOスマホをぜひ試してみて。
先生の教えをもとにいよいよ実践!
【9月9日】スマホ電源オフの効果にびっくり!
帰宅後、スマホの電源を切ってみる。子どもの目を見て話せるようになって、「無意識のうちにスマホに気をとられていたんだな」とあらためて実感。息子もたっぷり遊んで満足したのか、寝かしつけの時間も半減!
【9月10日】週間家事スケジュールを組んでみた
火曜日はキッチン、木曜日はお風呂、金曜日はトイレ、土曜日は洗面所をそれぞれ掃除、日曜日に常備菜作り。月曜と水曜はお休みにした。さっそく、タイマーをセットしてお風呂掃除をしてみたら、時間が余る! 洗面所にも手を延ばし2分で終了、さらにキッチンも3分で! 気分も爽快に。
【9月13日】常備菜作り&友人とおうちごはん
朝から子どもと買い物に行き、1時間ほど常備菜作り。ただ、子どもがいちばん活動できる午前中にママはキッチンで息子はDVD、というのは改善の余地ありかも。午後は友人が来て、みんなでごはんを食べる。いろいろ話せるママ友は大切な存在。
【9月14日】保育園に送ったあと集中して家のことを
自宅が保育園と駅の中間にあるので、息子を保育園に送り届けたあと、一度家に戻って家事。10分あれば、洗濯物を干して、掃除をして、夕食の下ごしらえをして、といろいろなことができる。夜は、家のことは気にせずに子どもと向き合えるのがうれしい。
【9月20日】試行錯誤して、夕活をブラッシュアップ
スマホオフはすっかり定着。最近では、電源を入れることすら忘れてしまうくらい。その代わり、子どもとしっかり向き合えて、親子の時間が充実! 常備菜作りは、夕食の準備のときに毎日1品作るスタイルに。これなら調理にまとまった時間がとれなくても、ラクラク作りおきができる。常備菜のお役立ち度は想像以上だった!!
After:川島さんの1日のスケジュールを見直したら……
●親子の時間が増えた!
5:00 起床
8:00 保育園に送ったあと、家に戻って10分掃除
9:00 出勤、仕事スタート
16:30 退勤
17:20 保育園にお迎え後、公園や図書館へ
18:20 帰宅後、夕食準備
18:30 夕食
19:00 子どもと遊ぶ
19:30 お風呂
20:00 寝かしつけ
20:30 読書など
21:00 就寝
加倉井先生から一言
楽しく生活改善している姿に感動! 仕事も育児も身体が資本。この健康的な生活習慣を維持していきましょう。子どもが成長するにつれ、ますます自分の時間もとりやすくなりますよ。
ウェルネスライフサポート研究所代表。保健師、産業保健指導者、心理相談員。3人の男の子を育てるワーキングママ。著書に『小さなことにクヨクヨしなくなる本』。