企業は女性の投資家獲得に躍起になっているようです。

昨今、敵対的TOBや株価対策のために、個人株主の比率を高めようと考える企業は多く、さまざまな企業が個人株主向けの優待を手厚くしている。その中で、女性投資家をターゲットにしている株主優待もたくさんあることをご存じだろうか。今回は女性投資家である私がオススメする銘柄をご紹介する。(なお、ここでの利回りは2015年6月末の株価により算出する)

女性といえば、やっぱり化粧品が気になるところ。まずはファンケル(権利確定=3月末日)。同社は、創業者が、多くの女性が添加物の入った化粧品による肌トラブルで悩む姿を見たことから設立した、まさに女性のための銘柄。3000円分の商品が選べる優待もうれしいが、特筆すべきは株主総会。総会は参加しやすい土曜日に開催され、総会と同時進行で即売会(約3割引き)や製品説明会などが行われるのだ。なお、こちらのブースのみ同伴者の入場も可能。株主にはお土産もあり、至れり尽くせりだ。

イラスト=Yooco Tanimoto

2つ目はシーボン(同3月末日)。優待は長期で保有すれば1年以上:1万円分、3年以上:1万2000円分とお得。配当利回りも2%以上あり、3年以上保有した場合の優待+配当利回りは約7%以上と高利回り。こちらも株主総会後に製品説明会や割引即売会が開かれる。また、ファンデーションの「オンリーミネラル」で有名なメーカー、ヤーマン(同4月末)も、100株以上で1万円分の自社商品がもらえ、優待+配当利回りは約8%もある。

次は食品・飲料の優待だ。まずは、カゴメ(同12月末日・6月末日)。「ファン株主」という言葉の発祥の会社であり、個人株主を大事にする姿勢はタダものではない。株主になってホームページに登録すれば「株主イベントカレンダー」にそって、トマト苗のプレゼントや工場見学などのイベントに応募できる。優待品は専用の段ボールにおさまり、野菜ジュースなど5、6点セットが年2回届く。100株以上は1000円相当とのことだが、そうは思えない豪華さだ。

続いて話題の食材・アサイー製品を販売するフルッタフルッタ(同3月末日・9月末日)。100株で2000円分のオンラインショップ専用クーポン券がもらえる。アサイー好きは要チェック! 3つ目は機械設計のアビスト(同3月末日)。最近ブームである水素水の製造販売もしており、優待品は100株で「浸みわたる水素水」1ケース:1カ月分(500ml×30本、定価1万2600円)がもらえて本当にお得!

さて、変わり種として、宝飾品の優待も紹介しよう。08年にTOBでインド系宝飾会社の子会社になったベリテ(同3月末日・9月末日)の優待は、3月末権利が金券で、9月末権利が割引券と変わる。3月末権利の1000株以上は5000円分の金券で、ジュエリーがお得に買える。以前は赤字だったが、14年に中東系の代表取締役に交代し、現場の士気は上がりつつあるようで、今後の展開と黒字化に期待したい。

最後にアパレル系。ローリーズファームなどのブランドを持つアダストリア(同2月末日)は10株の端株から優待があるので(2000円分)、優待が続くならミニ株で10株買うのもあり。単元の100株なら5000円分の金券(1000円分×5枚)がもらえ、バーゲン利用も可能。

ほかにも、オリジナル家具販売のミサワ(同1月末日)は100株以上で割引券やオリジナルグッズなどの中から選択できるが、オススメは自社レストランお食事券5000円分。東京にしかお店はないが、センスが良くて美味しいため、東京へ遊びに行くときの私の楽しみの一つである。

●まだまだある! オススメ株主優待

社名:フォーシーズホールディングス
権利確定:9月末
優待内容:100株以上で化粧品優待券計1万円相当

社名:ゲオホールディングス
権利確定:3月末日・9月末日
優待内容:レンタル料金50%引きまたはリユース割引券2000円相当

社名:ヴィレッジヴァンガードコーポレーション
権利確定:11月末日
優待内容:1万円分の買い物券。継続保有で優待額アップ

今回は私的に女性へのオススメ銘柄を紹介してみたが、株主優待は業績によっては縮小されたり、株主数が増えて優待をやめてしまうこともある。株式売買は自己判断で楽しんでみてほしい。

ようこりん
個人投資家。優待株投資歴10年で保有数は300社以上、優待専用の部屋を持つ。ブログ「ほんわか ようこりん」では株式優待生活をつづっている。