「クリスマスを一緒に過ごす人を見つけたい」、そんな気持ちが高まる時期ですが、焦って手当たり次第に婚活するのは禁物。なぜならばクリスマス前は、すてきな男性が大量に婚活市場に戻ってくる時期だからです。その理由と必勝法を、婚活アドバイザーの大西明美さんに教わります。

「クリスマスまでに恋人を!」の焦りは禁物

街はすっかりクリスマス色になりましたね。イルミネーションがきらめき、お店に入るとクリスマスソングが流れています。カップルが腕を組んで歩く姿も増えてきました。

「ああー、クリスマスをひとりで過ごしたくない!」と焦る人はたくさんいます。焦り過ぎて、「もう誰でもいいっ!」と、理想をガクンと落として、お見合いパーティーなど出会いの場に積極的に出かける人が大量に発生する時期です。

クリスマスを一緒に過ごせる人を今から探すとなると、ついつい妥協をしてしまいそうになりますが、焦りは禁物。ここは逆張りでいきましょう!

一見、婚活に対するやる気を出しているように感じられますが、これは厄介な判断であり、行動なのです。なぜならば、この時期に理想を下げるということは、自分を不要に安売りし始めるということになるからです。

実は、クリスマス前のこの季節こそ、強気の理想を掲げて婚活に挑戦ができる時期なのです!

11月中旬から12月中旬はカップル破局期

世の中のクリスマスモード、カップルモードにだまされてはいけません。この時期は、破局シーズンでもあるのです。私の経営する結婚相談所は、11月中旬から12月中旬までは破局報告でいっぱいになります。それは、クリスマスのすてきな風景を一緒に見る相手は、「本当にこの人でいいの?」と我に返る機会が劇的に増えるからです。

そして世の中にはクリスマスイブに婚約指輪を用意してプロポーズをする男性がたくさんいます。「も、もしかしたらこの人は指輪を買ってしまうかもしれない! ヤバい!」そんな気配を感じた女性が慌てて男性にお断りを入れ、破局報告をしてくるのです。

男性側からのお断りが最も多いのもこの季節です。「このままクリスマスを迎えてしまったら、プロポーズを期待されるかもしれない」と、引き返せなくなる前にお断りを入れてくるのです。これが、結婚相談所における破局報告ラッシュの正体です。

すてきな男性がリリースされるチャンスを逃さない

破局ラッシュは悪いことばかりではありません。それは、すてきな男性が大量にフリーになるということでもあるからです。「よその女に振られた男性なんて、お下がりみたいで嫌!」と思った人、大間違いです! 男性が振った可能性もあるのでしょう?

だから、この時期は、「なんでこんな“まともですてき”な人に彼女がいないのだろう?」という男性がいっぱい婚活の世界に現れます。絶対にこのチャンスを逃してはいけません。「クリスマスまでに!」と焦っているのはあなただけではありません。男性だって焦っているのです。

つまり男性もこの時期は理想を落としてくるのです。だからいつもは巡り会えないような男性と、カップルになれる可能性が高まるのです。

クリスマス婚活必勝法は、条件の“大黒柱”決めから

婚活でいうところのすてきな人のポイントはずばり、(1)年齢、(2)ルックス、(3)年収の高さです。大切なポイントは、3つ全部ではなく1つだけに絞って相手を探すこと。この3つの中でどれを婚活の“大黒柱”にするのかをまず決めます。そして、あとの2つの要素は極力無視して、アプローチをするのが鉄則です。婚活において、あなたがもっとも大切だと考える“大黒柱”を中心として、出会いの機会を増やしていく戦略です。

【大黒柱が「年齢」の場合】
お見合いパーティーは、いつもより客層が若めの会へ。年下を狙えるのもこのシーズンの強み。結婚相談所の場合は、強気な条件で年齢検索をかけて、アプローチです。

【大黒柱が「ルックス」の場合】
「この人、見た目かっこいいのになぜにフリー?」などと不信感を抱かないですむハッピーな季節です。お見合いパーティーには、かっこいい人とビビらずに対等に話せる度胸を身に付けてから出かけましょう。結婚相談所の場合は、顔がいい人を見つけたら年齢を無視して(年上はもちろん、年下過ぎると思っても)積極的にアプローチを!

【大黒柱が「年収」の場合】
ネット婚活の場合は、徹底して年収検索をかけましょう。そして該当している男性にガンガンアプローチをしてください。結婚相談所の場合は、「年収重視でお願いします」と、再度担当者に念押ししておくことが大事です。先にお伝えしたとおり結婚相談所はこの時期、繁忙期となります。担当者にいつも以上に条件を強めての紹介を希望していることと、その熱意を忘れられないように伝えましょう。

プロフィール写真、出会い用の装いをクリスマス仕様に

「男性がクリスマスを一緒に過ごして欲しいと思う女性」なるものをイメージすることが大事です。この時期だけは、暗い色ではなく、白や赤などフェミニンでクリスマスをイメージさせる色をベースにしたコーディネートをおすすめします。

例えばテレビのコマーシャルをチェックしてみてください。女性がプレゼントを渡しているようなシーンに注目です。ふわっとした白いワンピースに、柔らかくウェーブのかかったセミロングの髪。イルミネーションの光に映えるグロスや、思い切った真っ赤なリップなどが目に飛び込んできませんか。それが男性の理想とするクリスマスファッションです。

「たかがファッション」ではありません。ファッションだけで、男性にクリスマスの魔法をかけられるのです。男性は自分だけのために特別な日を演出してくれる、その気遣いや手間に心を動かされるのです。「またまた~、そんな小手先を変えるだけでうまくいく話なんてない」と思わずに、ぜひトライしてみてください。婚活力を一気に上げられる年に1度のシーズン到来です。スーツやビジネスカジュアルを脱ぎ捨てるのは今ですよ!

大西明美

婚活アドバイザー。結婚相談所を経営。1977年大阪府生まれ。東京都文京区在住。過去20年で延べ4万3000件の恋愛を研究してきた婚活指導の第一人者。小中学校ではイジメを受け友達がいなかったため、周囲の人間関係を観察することを目的にして登校を続ける。特に恋愛に注目してコミュニケーションを学ぶ。高校生のとき、初めてできた友人に恋愛相談を持ちかけられ、日頃鍛えた人間観察眼を生かしたアドバイスを行い、無事に解決。それをきっかけに恋愛相談が立て続けに舞い込むようになる。婚活指導を通して、5年間で200組以上のカップルを成婚へと導いている。著書に『となりの婚活女子は、今日も迷走中』(かんき出版)がある。