たたけ、さらば開かれん。信じる者は救われる! 数多(あまた)のパワスポ実踏取材を重ねてきた精鋭調査隊が、「効く」と評判の都内のパワースポットを厳選してご紹介!

パワースポットの本来の意味を知りご利益&パワーをチャージ

世間一般に「パワースポット」という言葉が浸透して久しい。一時は連日大行列となる人気のパワースポットも出現したほど。本来、パワースポットとはその土地のパワーが強く、そこに行くと癒やされ元気になり、活力が満たされる場所。

しかし、パワースポットには、「○○に効く」といわれる場所も。そこは、誰かが「○○に効いた」と言ったことで同じ願いをかなえたい人々のエネルギーが集結し、さらなる効果を生み出している。今回は土地のエネルギーが強く、さらに多くの人のエネルギーによって、効果が高まったとみられる場所を選出。実際訪れてみてもなぜか癒やされ元気になる場所ばかり。ご利益とは別に、一度訪れても損はなし。

【仕事運】に効くパワースポット

[日枝神社]仕事・運厄除け・家庭運

●江戸城の鎮守時代から、開運パワーを発揮
東京・赤坂のど真ん中にある「日枝神社」は、江戸城の鎮守として奉られた由緒ある神社。江戸城の裏鬼門としてこの小高い丘の上で江戸の町と江戸城を守ってきた神社だけに、厄除けに強力なパワーが。事業を手がける人や転換期にあたる人には仕事運アップにオススメ。また夫婦円満、子育てにもご利益があるので女性にオススメ。

【所在地】東京都千代田区永田町2-10-5
【アクセス】東京メトロ銀座線・丸ノ内線「赤坂見附」より徒歩7分。銀座線・南北線「溜池山王」7番出口より徒歩3分。千代田線「赤坂」2番出口より徒歩3分。千代田線・丸ノ内線「国会議事堂前」5番出口より徒歩5分。

[愛宕神社]仕事運・厄除け(防火)

●重要な歴史を見守った社は、出世にご利益が!
日本史上の重要なエピソードもある「愛宕神社」。社のある愛宕山は、東京23区内一高い自然の山。石段の下から頂上を見上げれば、社ははるか遠くに感じる。正面の男坂が「出世の石段」と呼ばれるのは、将軍徳川家光の命令で急な石段を馬で昇降した曲垣平九郎がこれをきっかけに出世した故事から。出世を望むならこの石段を上って参拝を。

【所在地】東京都港区愛宕1-5-3
【アクセス】都営三田線「御成門」、東京メトロ銀座線「虎ノ門」よりそれぞれ徒歩8分。

[目白不動尊]仕事運・厄除け

●江戸五色不動のパワーで、仕事運アップを
江戸を起点とする五街道を守護する役目を持ち、厄除けにご利益があるとされてきた江戸五色不動。そのひとつであるここ「目白不動尊・金乗院」のご本尊である「断臂不動明王(だんぴふどうみょうおう)」は、太平洋戦争の戦火も免れており、霊験あらたか。厄除けはもちろん商売繁盛などには、江戸五色不動一のパワーと評判。

【所在地】東京都豊島区高田2-12-39
【アクセス】都電荒川線「学習院下」より徒歩3分。東京メトロ副都心線「雑司が谷」3番出口より徒歩6分。

[亀戸天神社]仕事運・学業成就

●菅原道真と花のパワーで仕事運を高める
下町の天神様として多くの人々に愛される「亀戸天神社」は、学問の神様として知られる菅原道真公を祭った神社。神苑には藤や梅の木が植えられ、「花の天神様」とも呼ばれ愛されるように花の季節は見事。特に梅は神聖な木で、香りを放つ春先にはさらにエネルギーがアップ。仕事で転換期を迎えている人はぜひ参拝してみて。

【所在地】東京都江東区亀戸3-6-1
【アクセス】JR総武線「亀戸」または「錦糸町」、東京メトロ半蔵門線「錦糸町」のそれぞれ北口より徒歩15分。

【恋愛運】に効くパワースポット

[東京大神宮]縁結び

●女性たちの熱い願いで、恋愛最強スポットに
神前結婚式を初めて行った縁から「縁結び」として人気に。多くの女性たちから「願いがかなった」「恋人が現れた」「彼と結婚できた」などの声が寄せられ、そんな声に後押しされた恋愛成就を願う女性たちの熱い思いが、この場所のパワーをさらに高めている。どの賽銭箱の前で参拝してもご利益は同じ。

【所在地】東京都千代田区富士見2-4-1
【アクセス】JR中央・総武線「飯田橋」、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線「飯田橋」、都営大江戸線「飯田橋」よりそれぞれ徒歩5分。

[今戸神社]縁結び・家庭運・健康運・金運

●招き猫が呼び込む、ハッピーパワー
「今戸神社」のご神体はいざなぎ、いざなみの両尊で夫婦の神様。境内には多くの招き猫が。本殿横に「なで猫」が設置され、なでたり、携帯の待ち受けにすると恋がかなうと人気。ただし、招き猫に祈るのではなく、本殿奥のご神体にご祈願を。お守りも絵馬も招き猫で、恋愛が成就したお礼参りの絵馬もズラリ!

【所在地】東京都台東区今戸1-5-22
【アクセス】東京メトロ銀座線、都営浅草線、東武スカイツリーライン、つくばエクスプレス「浅草」より徒歩15分。雷門前から無料の浅草界隈循環「パンダバス」も運行。

[明治神宮]縁結び・厄除け

●“永遠の森”のパワーがみなぎる、癒やしスポット
都内最大の敷地を誇る「明治神宮」。一歩この敷地に足を踏み入れれば、そこは神域。長い参道の奥の神殿は、荘厳で清らかなエネルギーに満たされている。拝殿手前の2本の「夫婦楠」にも強いパワーが宿っており、神殿参拝後、この夫婦楠の間から神殿に向かって願掛けすると、恋愛成就、縁結びに効果的。

【所在地】東京都渋谷区神園町1-1
【アクセス】JR山手線「原宿」、東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」より原宿口まで徒歩2、3分。

[知っておきたい正しい参拝方法]参拝時は作法も大切。手水を取るのは、身も心も清めて神(仏)前に赴く儀式。手を合わせる際には、自分本位にガツガツ祈らず、日頃の感謝と敬意を表して。(イラスト=ヤマグチカヨ)