女性大統領の待望論が沸き起こる米国。これはいったいどんな変化の表れなのでしょうか。

ヒラリー・クリントンが2016年の大統領選への出馬を宣言してから、米国内では“ヒラリー旋風”が巻き起こっている。特に注目されているのが彼女の変化だ。

ヒラリーといえば、自信満々、仕事ができる、そして夫であるビル・クリントン元大統領をしたがえる強い女性というのが一般的なイメージだったが、出馬宣言ではまるで別人のようだった。

「私は大統領になる準備ができている。普通の米国人のために戦うチャンピオンが必要だ」。ヒラリーは出馬宣言ビデオでこう語りかけた。だが、彼女が登場するのはビデオの最後だけ。その他の部分では、ホワイトカラーではなく労働者の人々、同性のカップル、黒人夫婦、人種が異なる夫婦といったいわゆるマイノリティー―現代の米国の普通の人々が、政治に望むことを語っている。つまり、ヒラリーは、マイノリティー、すなわち政治的弱者の立場に立った大統領になる、と宣言したのだ。

ヒラリーは、08年の選挙でも「初の女性大統領」をセールスポイントにしていたが、その時は「マイノリティーの代表」というメッセージはなく、女性にも男性同等の力があるということを主張。力強さを前面に押し出したことで、強烈な「上から目線」との批判を浴びた。

「上から目線」は、時に自信のないことの表れでもある。ニューヨーク州選出の上院議員になったときは、元ファーストレディーの地位を利用したという感は否めなかった。また、08年の大統領選に名乗りを上げた際も、人気があったクリントン元大統領の妻という知名度が人気の源泉であった。しかし、ヒラリーはこの7年の間に一人の働く女性へと自立を果たし、今回の大統領選挙では夫抜きで選挙運動を行っている。

ヒラリーは、数のうえでは多数派であるにもかかわらず、長きにわたり政治的弱者に甘んじてきた女性の代表、さらにはすべての政治的弱者の代表になろうとしている。このように彼女が「弱者代表」へと路線変更した背景には、見えないところで起きている米国の人口動態の変化が深く関わっている。

08年の大統領選挙は、今振り返ると、黒人対女性というマイノリティー対決でもあった。そのため、民主党の予備選挙でオバマが勝利すると、白人男性の候補者を擁立した共和党と対決する本選挙は盛り上がりに欠けた。移民は当時よりさらに増加し、黒人、ヒスパニック、アジア系などを合わせると全人口の約4割に達し、米国内の多様化が進んでいる。

米国人口の人種別構成

また同選挙から、多様化が進んだ社会で育った1980年から2000年に生まれたミレニアル世代が投票結果に影響を与えるようになっており、次期大統領選挙ではさらにその世代が増える。つまり、今までは白人男女の票をそれなりに集めれば勝利できたが、今やマイノリティーの票なくして当選することは不可能な時代になっているのである。

ちなみに、08年の大統領選挙では、ヒラリーを圧倒的に支持していたのはウーマンリブ世代の女性にとどまっていた。しかし、最近の調査を見ると、ヒラリーは若い世代の女性たちからの支持も勝ち得ている。これから1年半続く大統領選挙、変わりゆく米国の姿に注目だ。

横江公美

松下政経塾15期生。ヘリテージ財団で上級研究員を務める。VOTEジャパン(株)社長を経て、現在「PACIFIC21」代表。