日経平均株価が過去最高値を更新し株式市場が盛り上がっているが、投資にはリスクがある。Money&You代表取締役でマネーコンサルタントの頼藤太希さんは「値動きを抑えながら、不労所得を得るならREITを資産ポートフォリオに加えてみるのもいい。新NISA口座で購入できる」という――。

REITは不動産に投資する投資信託

REITとは、不動産を対象とした投資信託のことです。数万円から購入できるため、実際に不動産を購入して運用する不動産投資よりも気軽に不動産に投資できます。

REITは、多くの投資家から集めたお金で、オフィスビル、商業施設、物流施設、ホテル、住宅などの不動産を購入し管理します。管理している不動産を貸すことで賃貸収入を得たり、売却したりすることで売買益を得たりします。そうして得られた利益からコストを差し引いたお金を、投資金額に応じて投資家に分配します。

【図表】REITのしくみ

不動産市場は景気の影響を受けやすいといわれますが、賃料・家賃を払う会社や人が急にいなくなるわけではありません。賃料収入によって安定した利益を望むことができる点は大きなメリットといえます。

利益の90%が投資家に分配される

REITは一般的な投資信託とは異なり、原則的に利益がそのまま投資家に分配されることになっています。利益の90%以上を分配した投資法人は法人税が免除される旨が、租税特別措置法によって定められているためです。

そうなってくると気になるのが、分配金利回りの高さです。分配金利回りは「年間分配金÷直近の基準価額」で算出されます。日本取引所グループが毎月発行している「月刊REITレポート」(2024年1月版)によれば、東証REIT指数(東証市場に上場するREIT全銘柄を対象とした「時価総額加重型」の株価指数)の予想年間分配金利回りは4.32%となっています。日経平均株価に採用されている銘柄の予想配当利回りは1.76%(2024年2月21日時点)なので、高い水準であることがわかります。