TOEICのスコアが150点アップ!

「国内にビジネスパーソン向けの英語合宿がある。それもたった3、4日でTOEICのスコアが100点以上上がるらしい」といううわさを聞きつけて、やってきたのが「アチーブイングリッシュキャンプ」。セブ島やカナダ、オーストラリアで語学学校を運営するほか、RIZAPENGLISHを立ち上げたことでも知られるアチーブゴールが山梨県の河口湖畔で行う英語合宿だ。中高生の英検対策や企業向け研修のほか、短期休暇にはビジネスパーソン向けのコースが用意されている。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/undrey)

今回、参加したのは3泊4日の「朝ヨガつき英会話+ビジネス英語」。ビジネスシーンに必要な英語力をつけることを目指すレッスンに、英語でのヨガ体験がついたコースだ。参加者は30~40代のビジネスパーソン6人。外資系企業やメーカー勤務で、上司やクライアントが外国人、仕事で使う英語をブラッシュアップしたいという英語中級者が集まった。そのうち2人はリピーター。2カ月ほど前に参加し、まさにTOEICのスコアが150点上がったという。

セブ島のQQEnglishがマンツーマンレッスンなのに対し、こちらは入学時のレベルチェックテストとインタビューによって分けられた、3人ずつのグループレッスン。実際の授業は「ビジネスフレーズ」「メール」「ディベート」「プレゼンテーション」などビジネスで使える内容を、オリジナルのテキストをもとに専任のフィリピン人講師が進めていく。

ビジネスシーンにふさわしいフォーマルな言い回しを学んだり、ひとつのテーマに基づいて賛成派と反対派に分かれてディベートしたり、内容はどれも実践的。1人1人が発言する機会は多く、授業はグループレッスンらしく活発に展開される。

5分の休憩とランチをはさむだけで、授業は1日中ぶっ通し。1日に2回、自習とテストがあり、翌日の授業の課題も盛りだくさん。最終日のプレゼンに向けても、コツコツと準備を進めなければいけない。

「この合宿のゴールは、プレゼンテーションができるレベルまで持っていくことです。それに向けて、構文や単語などを自習とテストで、しっかりと頭にたたき込みます」と代表の渥美修一郎さんは話す。