将来は会社に縛られず、頼らず働いていきたいと考えている人は多いのではないでしょうか。副業評論家の藤木俊明さんは、自立を考えている人に会社を辞めずに静かに“複業”を始めることを勧めます。会社に不満があったとしても、自立への道を進んでいると思えば憂鬱だった月曜も前向きになれそう。会社とのよい関係を続けながら、自立の道を着々と歩むための4つのステップを紹介します。

※本稿は『「複業」のはじめ方』(同文舘出版)の一部を再編集しました。

※写真はイメージです(写真=iStock.com/SetsukoN)

会社を“辞めずに”自立すべき理由

あなたは、好きなこと、やりたいことがあり、将来的には会社に頼らず、できたら自立して生活していきたい。でも、ちょっと待ってください。そうなるためには、「滑走路」が必要です。また、会社から自立するといっても、今、まわりにいる人たちが、助けてくれるかもしれません。

もしかしたら、あなたは会社の人たちに不満があるかもしれません。でも不思議なもので、あまり付き合いのなかった人が、助けてくれたりすることがあるのです。独立志向があり、やりたいことがはっきりしているあなたは、本項の活動を参考に考えてみたらどうでしょうか?