仕事や私生活での「モヤモヤ」を、識者が解決する「プレジデントウーマン」の好評連載。今回の回答者はブルボンヌさん(女装パフォーマー)です。

【今回のご相談】
長時間労働に疲れて休職し、地方のベンチャー企業に再就職しました。社長の人柄と事業内容にひかれて移住したのですが、社員の人たちが東京出身の私に「東京ってこういうところがヘン」などと言ってくるのが引っかかります。私以外はみんな地元採用なので、ある程度、孤立することはわかっていましたが……。距離を縮めるにはどうすればいいでしょうか。[37歳・IT・étranger]

東京モンの“上から目線”をお漏らししちゃダメ

地方と東京の対立って、ありがちだけど根深い問題よねぇ。私も雑誌編集者だった頃、取材でとある地方のゲイバーに行ったら、ドアを開けたとたん「取材でも金はもらうからね!」って酒焼け声で怒鳴られてね。その後、近隣の県でも何軒かのお店で「東京モンが見下しに来たのか」という敵意を感じたの。逆に、違う地方では、東京へのあこがれ意識が伝わる歓迎をしていただくことが多くて、地域感情のバラつきを肌で感じたわ。あなたの職場も「そういう土地柄」なのかもね。

ブルボンヌ●女装パフォーマー、エッセイスト。新宿2丁目で「Campy! bar」をプロデュース。「オンナnoミカタ」(NHK第1ラジオ)メインパーソナリティー、「100分de名著」(NHK Eテレ)などに出演。

ただ、ここまであからさまに「東京下げ」をしてくるってことは、あなたが無意識に、何かまずいことを言っていた可能性も大いにあり。

「東京では毎日、仕事に追われていました」って言葉も、ニュアンスひとつで「地方の会社はヒマでいいですね」と馬鹿にしてるようにも聞こえるのよ。あなたがどこかで最前線の東京から地方に「逃げた」「下った」って意識を持っていれば、相手にもそれは伝わるから。

たとえば、あなたのペンネームだってそうよ。エトランジェって「よそ者」って意味のフランス語よね。知らない人には発音もできないような名前にして、悲劇のヒロイン気取りかしらって、すでに意地悪オカマのアタシの鼻につくような信号を出してるわけ(笑)。ペンネームひとつで、「東京から来たあの人、気取ってるよね」って地元チームに言われる流れが想像できちゃうのよ。