2018年4月号より「プレジデント ウーマン」のカバーモデルをつとめている絵美里さん。元ミス・ユニバース・ジャパン代表で、アメリカへの留学経験もあり、現在、モデルとして大活躍している彼女のキャリア感、ライフスタイルについて聞いてみました。
絵美里さん(撮影=ササキヨシヒロ スタイリング=NIMU[まきうらオフィス] ヘアー&メイク=KUBOKI[ThreePEACE])

アスリートのようなトレーニングでビルドアップした

――2009年のミス・ユニバース・ジャパン代表に選ばれ、世界大会に進まれました。そのときの経験は、今のキャリアにどのように生かされていると思いますか?

ミス・ユニバース・ジャパン代表に選ばれた頃って、今思うと私にとって本当にありがたい時期でした。今のキャリアのベースをつくってくれたと言いますか。当時、ナショナルディレクターだったイネス・リグロン氏の家に泊まり込んで、毎朝6時に起きて、いろんなトレーニングをするんです。

イネス以外にカナダ人のトレーナーが2人いて、いろいろと指導してくれました。ウオーキングや所作の指導はもちろん、会話はすべて英語で生活します。私はアメリカに留学経験があったので日常のコミュニケーションには困りませんでしたが、やはり世界大会で通用するようなスピーチや高度な会話は経験がありません。この期間でかなり語学力もつきました。

食事はトレーナーの1人がつくってくれて、それ以外は食べてはいけないんです。内容は主にタンパク質と野菜で筋肉をつくるような感じで、炭水化物はほとんど取らないし、お料理の味付けもごくシンプルで素材にペッパーとかレモンを搾るくらい。ほかには、とにかくお水を1日に2リットルくらい飲むようにと言われていました。当時の私の体形は世界大会に出るには、華奢(きゃしゃ)すぎたようで、もっと健康的な体形でないと勝てないということでアスリートのようなトレーニングでビルドアップしたんです。

大変でしたが自分自身、モデルとして、人間としての土台を築いてくれた時期だと言えます。

――まさに絵美里さんのベースとなった時期ですね。今も同じような食事管理やトレーニングはされているんですか?

いえ、いまはそんなにストイックにはやっていないですね。過剰にストレスをかけることは個人的に好きではないですし、食事は普通に食べたいので食べた分だけ運動するというふうに心がけています。仕事の空き時間などを利用して、週に2、3回はジムに行き、40分で5km分のランニングをして、筋トレもします。モデルという職業柄、腕にはあまり筋肉をつけないとかやり方は工夫しないといけないんですが。食事は外食する機会もあるので、そのときは普通に食べますね。周りの人たちと一緒に楽しく食事をする時間なんかは、個人的にすごく大事にしたいと思います。

ただ、自宅で食べるときはやはり野菜とかタンパク質をしっかり食べるように心がけています。日々それほどこだわっているわけではなく、炭水化物も食べますし、朝からパンやおにぎりを食べることもありますよ。ただ、ミス・ユニバース時代の経験はやっぱり影響していて、食材や食べ物にはすごく興味があります。今、お料理教室にも通っているんですよ。

基本的に仕事は朝早いことが多くて、5時か6時には起きて撮影に出向き、夕方には終了して帰るので、そのまま夕食の買い物をして家でご飯をつくります。そういう意味では、健康的なライフスタイルが自然に確立できる仕事につけていて、幸運だと思いますね。