男性社員って、なぜあんなことするの? 男社会の不思議で怖い5つの習慣を取り上げ、雑誌「プレジデントウーマン」の3人女性読者が、雑誌「プレジデント」の3人男性読者に本当のところを尋ねた。史上初の兄妹誌読者混合座談会――。
▼史上初の兄妹誌対談! 男社会のあれやこれやを徹底討論します。
「PRESIDENT」読者磯野さん(サービス・30代前半)、山岡さん(流通・40代前半)、川中さん(不動産・40代後半)
「PRESIDENT WOMAN」読者若杉さん(金融・20代後半)、長山さん(メーカー・30代前半)、羽生さん(エネルギー・30代後半)、岡田さん(金融・40代前半)

Q:タバコ部屋では、何をコソコソ話しているんですか?

【若杉】私はタバコ部屋に入ったことないですけど、あのなかにいる男性たちって、他人の悪口とかで盛り上がってるんじゃないかと思います。実際に男性の先輩が「タバコ吸ってるときに聞いたんだけどさ……」って、ディープなうわさ話を教えてくれたことがあって。

写真=iStock.com/StudioThreeDots

【山岡】タバコを吸うとニコチンの作用で気が緩むのか、ポロッと本音が出るみたいですよ。この時代に喫煙者というだけで、一種の共犯者意識というか、連帯感みたいなものが生まれるみたいだし。

【羽生】タバコ部屋の男性たちがすごく仲良さそうに見えて、うらやましいなぁと思うことがあります。あそこで他部署の人と親しくなったり、仕事に役立つ情報が聞けたりするんじゃないかな。

【山岡】でも、思いっきり仕事の話をされるのも困るんですよね。あるとき会議が終わって、上司たちはタバコを吸いに行ったから、僕は自席に戻ったんです。そしたらタバコ部屋で会議のつづきを話したらしくて、あとで「なんでこのことを知らないんだ!」と叱られた。

【羽生】ひどーい、めっちゃ理不尽。

【山岡】僕はタバコを吸わないのに、その次からは一緒についていって、副流煙を吸いながら「ああ、そうですか……」って話を聞くようにしてますよ。

【岡田】私の夫も吸わないけど、帰宅したらタバコ臭いから理由を聞いたら、同じようなこと言ってました。ふつうのコミュニケーションにしても、わざわざ就業時間中にタバコ部屋でやらなくてもいいですよね。帰りに飲みに行って話せばいいのにと思います。

【川中】私は2カ月前に禁煙したんです。それまでは、社内にタバコ部屋がないから近所のコンビニまで吸いに行ってた。1日10本だとしても2時間ぐらい席を離れていたことになりますね。

【岡田】最近の風潮で「もっと効率を上げて残業するな」って言われるのに、そんなに休憩したら残業が増えちゃいますよ。

【川中】今は禁煙したから喫煙タイムがムダだったことに気づきましたけど、管理職のおじさんたちはどうせ残業代はつかないし、早く帰っても家に居場所がないからいいと思ってるんですよ(笑)。