働くシングル女性に「優しい街」はどんなところか。「プレジデントウーマン」(2018年2月号)では、関東・中京・京阪神エリアの独身女性を対象とした「住みたい街」のデータと、5人の識者の評価をもとに、「シングル女性に優しい街」のランキングを作成した。上位に共通するポイントとは――。
▼調査概要
関東はプレジデント社のメルマガに登録している読者へのアンケート調査、京阪神はリクルート住まいカンパニーが実施した調査「みんなが選んだ住みたい街ランキング2017 関西版」より、大阪府・兵庫県・京都府在住の20~49歳のシングル女性の回答を集計、中京は、10月31日、11月1日の2日間、無職・専業主婦・パート・アルバイトを除いた20歳以上の未婚女性を対象にしたマクロミルによる調査結果をそれぞれベースの数字として使用。そこに、識者による評価を加算してランキングを作成した。各識者の評価したエリアは、3エリアすべて=江原さん、土井さん、関東のみ=三浦さん、京阪神のみ=竹村さん、中京のみ=福岡さん。

仕事帰りに立ち寄れる「バー」があること

働くシングル女性には、どんな街が1番求められているのだろうか。今回、関東・中京・京阪神エリアの独身女性を対象とした「住みたい街」のデータと、5人の識者の評価をもとに、「シングル女性に優しい街」としてランキング化した。

まず関東エリアを見てみよう。「上位の共通点は、女性が仕事帰りに立ち寄れる飲食店やバーがある街であること」と社会デザイン研究者の三浦展(あつし)さんは読み解く。また、「都心に住む」編集長の江原亜弥美さんは、「女性のひとり暮らしなら、まず治安の良さが大切。そのうえで、人通りの多い帰り道を選択できる立地であること。静かな住宅街や暗い路地は、夜の1人歩きには不向きです」と話す。