2018年のNHK大河ドラマ「西郷どん」の原作を書き上げた作家・林真理子さん。物おじせず女性の思いをはっきりと言葉にしてきたエッセイや小説は、多くの女性ファンの支持を集めてきました。実は「つらい時期も多くあった」という30代、40代の頃から、「泣きながら書いた」という『西郷どん!』の話までを聞きました――。

――林さんの30代、40代はどんな時期でしたか?

【林真理子さん】(以下敬称略)私は結婚が遅かったので、30代はやっぱりこのまま結婚できないで、1人で生きていくのかと悩みました。40代で結婚し、子どもを持った後は本当に自由がなくなったけれど、それも仕方がない。

作家の世界では、30代、40代ってすごく重要な時期で、その後どんな40代、50代になるか、ひいてはどういう一生を送るかはその時期の過ごし方で決まると思っています。

――それはなぜでしょう?

【林】30代、40代は自分がどう仕事と向き合っていくかはっきりわかり、仕事に対するスタンスを完成させる時期だと考えています。

――その時期に迷いはなかったのでしょうか?

【林】もちろん迷いはありました。すでにその頃にはある程度の知名度はあったので、子どもを生んで、適当にエッセイだけ書いて食べていくことはできましたが、そういう生き方は嫌だなと。この仕事は手を抜いたらズルズルときてしまうので、もう必死で手を抜かないでやってきたというのが、今では自慢できることですね。

今回の『西郷(せご)どん!』も、実は私にはすごい冒険で、幕末って本当に難攻不落、もう歯が立たないぐらいつらい執筆だったんです。最終回を書くときに泣いたくらい。あまりにつらかった日々を思い出したのと、西郷隆盛の最期がかわいそうだったのと、我ながらよく頑張ったって思って。