眞子さまの「婚約相手」の小室圭さんが注目されている。その魅力をさぐると、出身大学であるICUの校風やカリキュラムに行き当たった。ICUは、近年、企業の人事部からの人気も高まっているという。なぜなのか――。

眞子さま、小室圭さんの出身大学「ICU」とは?

宮内庁は5月25日、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さま(25)が婚約される見通しであると発表しました。お相手は、横浜市在住の小室圭さん(25)。国際基督教大学(ICU=International Christian University)の同級生です。

婚約報道をする5.17の朝日新聞紙面より

婚約内定をいちはやく報じたNHKによれば、小室さんは音楽大学の付属小学校を卒業後、中学・高校はインターナショナルスクールに通学。英語が堪能で、ICUを卒業した後は、メガバンクに勤務。現在は、一橋大大学院国際企業戦略研究科(専攻は経営法務)に通いながら、東京都中央区の法律事務所に勤務しているそうです。

また、18歳で神奈川県藤沢市の「湘南江の島 海の女王&海の王子コンテスト」に応募し、「海の王子」に選ばれています。20歳となった2012年に、渋谷区の飲食店で開かれたICU主催の「留学に関する意見交換会」の席で同い年の眞子さまと出会い、現在に至るとのことです。

なぜICU男子は女子にモテるのか?

さて、こうした報道の余波で、僕の母校(2012年卒)のICUが注目されています。眞子さま、小室さんと同じ時期に在籍していたため、周囲からあれこれと聞かれることが増えました。

特に、女性からは、皇族のハートを射止めた小室さんを筆頭とする「ICU男子」についての質問をよくうけます。そこで大変僭越ながら、OB目線でICUの特徴を少し考察してみたいと思います。

題して、「なぜICU男子はモテるのか?」。対女性、対企業の2つの側面でアプローチしてみます。