ベストコンディションを保つため1日1食を続ける、ナグモクリニック総院長 南雲吉則先生が若々しくやせる方法を伝授。

多くのダイエット法は間違い。カロリー計算は、カロリーが低い糖質のほうがカロリーの高い脂肪よりも太りやすいし、ヘルシーと思われがちなベジタリアン食には穀物や果実など、脂肪に変わるものがたくさんある。血糖値が上がらない低GI食品がいいというけれど、果物の果糖は血糖値は上がらなくても、ダイレクトに中性脂肪が増えます。僕がおすすめしたいのは、1日1食を抜いて“プチファスティング”の状態をつくること。そのかわり夕食はカラダにいいものをたっぷりと食べる。

僕の夕食はボウルいっぱいの色の濃い葉野菜→豆→肉と順に食べていきます。ドレッシングは悪い油と塩と砂糖と化学調味料の固まり。僕はオメガ3のオイルと香酢で野菜をよく揉み込んで食べています。お豆は普通に食べて、肉は好きなものを食べます。脂肪をよけるということはしません。脂肪とタンパク質の両方を摂っても、糖質を摂らなければ、脂肪細胞の中にあるHSLというホルモン感受性脂肪分解酵素が働くので、体内の脂肪が分解されるんです。

そして好きなもの、糖質を食べていい「チートデイ(ズルをする日)」も週に1回ならOK。それが週2日になったら、それは糖質依存の傾向があります。ただ、僕の場合、チートデイの翌日は朝起きられなくなります。穀物をたくさん食べるとカラダが冬眠状態になるんですね。

お酒はブランデーやウィスキーなど蒸留酒がおすすめ。僕は焼酎を食物繊維を多く含むごぼう茶で割って飲んでいますよ。

カラダがしっかりと空腹を感じてから食べること

人間は空腹があって初めて食欲がわくもの。だから1日1回はお腹が鳴るような空腹を感じてほしい。胃腸の病気があるときは、お腹は鳴りません。お腹が鳴るのは食事を入れてくださいというカラダからのサイン。お腹が空いてないときに食べたものは栄養ではなく、脂肪になるだけ。鳴らないうちは水分だけを摂って、消化管を休めましょう。