たとえ大金を手にしたとしても、使ってこそ“お金”。上手に使えないと、人生の最期に後悔が待っているかも……。お金があっても、未来が見えない女性の苦悩をレポート&分析した。(分析してくれる人:マネーセラピスト 安田まゆみさん)

いくらあっても足りない――。友人の言葉が脳裏をかすめて

お金が貯まらないと悩む声はよく聞くが、「お金はあっても、どう使っていいかわからなくて……」と漏らす女性たちもいる。贅沢な悩みといえばそれまでだが、昨今はお金の使い方に迷う人たちも増えているようだ。

イラスト=ユリコフ・カワヒロ

大手メーカーに勤めるYさん(45)はシングルで、年収600万円ほど。30代半ばに5000万円近い3LDKのマンションを購入し、すでにローンは完済している。今は貯蓄も2000万円ほどあるが、気になるのは自分の老後。

「どのくらい取っておいたらいいでしょうね」と心配は尽きない。老後の安心のためにと、好きだった海外旅行もあきらめ、コツコツ貯める日々を送っている。

一方、外資系商社で年俸2000万円以上を稼ぐKさん(51)は、夫と共働きで世帯年収3000万円を超える。都心の分譲マンションで暮らし、週末は近郊の別荘で過ごすという優雅なDINKS生活を満喫。資産は1億円近くあるものの、「これでも足りないのでは……」と不安を隠せない。思わず「どうして?」と聞けば、投資銀行で働いていた友人の言葉が頭から離れないのだという。「お金なんかいくらあっても足りないのよ」と話していた彼女は、50歳を目前に難病を患い、高額な治療のかいもなく亡くなったそうだ。

こうしたお金を使えない女性たちの中には、貯めた現金でひたすら資産運用に励む人もいた。保険会社に勤めるMさん(39)は1DKの賃貸マンションで一人暮らし。銀行口座には常に100万円だけ入れておき、残りはすべて投資に回している。外貨の変動に一喜一憂し、リーマンショック後の1年間は帰宅後のひとりの部屋でお金を失った恐怖と闘っていたそうだ。その後もたまに友人と会うことはあっても、洋服や化粧品はほとんど買わず、自宅でパソコンに向かっている。

投資にのめり込むようになったのは、郷里の実家に同居する叔母の姿を見ていたから。独り身で手に職もなく、遠慮がちに暮らしていた叔母が哀れで、「あんなふうにはなりたくない」と思い、お金を貯め始めたと振り返る。