仕事があって少しは余裕のあるうちこそ、しっかり貯蓄を増やすべき。先取り貯蓄、投資――10年後を見据えて、今やるべきこととは?

10年後の自分を想像してみましょう

突然ですが、10年後に自分がどんな暮らしをしているか、ちょっと想像してみませんか?

今30歳の人なら40歳、40歳の人なら50歳。独身の人なら結婚して子どもがいるかもしれないし、小学生の子どもがいれば、10年後には高校生か大学生です。これからの人生、必要なお金はどんどん増えていきますね。

日々、目の前の仕事に追われていると、いつの間にか時間は過ぎてしまいます。たまには視線を前に向けて、10年先の自分を想像してみましょう。そして、仕事があって多少は余裕のある今のうちに、しっかり貯金を増やしてほしいと思います。

毎月1万円でも10年続ければ120万円

「でも、いつも給料日前には財布が空っぽで貯金なんてできない!」

そんな人にも確実に貯金ができる方法が「先取り貯蓄」です。「余ったら貯金しよう」と思っていたら、いつまで経っても貯金はできません。給料をもらったら、まず貯金してしまう。そして、残ったお金で生活する。そんな「先取り貯蓄」なら、忘れているうちに着々とお金が貯まっていきます。

どれだけ貯まるか、まずはイメージしてみましょう。たとえば毎月1万円を先取り貯蓄したら、1年で12万円、10年だったら120万円。毎月2万円なら、その倍の240万円。これなら、簡単に暗算できますね。こうしてザックリ把握すれば、イメージがわいて、やる気が出てくると思います。

毎月1万円は大変なようですが、1週間分は4で割って2500円。1日分なら、さらに7で割って、300円と400円の間ぐらい……と、ザックリ暗算してみましょう。それなら日々のランチ代やお茶代を減らせば、なんとかなるのでは。