「自宅で・自重で」体を整えるエクササイズを紹介してきた本連載。最終回となる今回は、疲労から解放され、同時にヒップアップ効果もあるストレッチを紹介します。指導するのは、ラグビー日本代表など、プロ選手のコーチングで活躍する、体幹トレーナー・本橋恵美さんです。

股関節の柔軟性を高め、ヒップアップ効果のある
「スモウスクワット」

オフィスで長時間座りっぱなしの生活、ストレスや運動不足で背中から腰、お尻までの筋肉がこわばっていませんか? また座り続けることで、太ももの裏側が圧迫され筋肉が硬くなると、腰痛の原因になることも。腰は体全体の要、疲れがたまりやすい部位なで、日頃からケアをしておきたいですよね。

股関節周りの筋肉をほぐすエクササイズ「スモウスクワット」は、お尻を高い位置に引き上げ、背中や脚の裏側、お尻や腰を伸ばすのに有効です。ストレッチして柔軟性を高めることで、血流が促され疲労回復効果もあります。

エクササイズを習慣化して柔軟性がつけば、体の動きもしなやかになり、美しい所作も可能に。体幹トレーニングの継続は、未来のあなたの美と健康を支えます。

「スモウスクワット」の3ステップ

(1)足を腰幅に開いて、つま先を外向きにします。背筋を伸ばして床にお尻を近づけましょう
(2)足の親指をつかみます
(3)息を吐きながら膝を伸ばして、頭を深く下げ10秒キープした後、ゆっくりと上半身を起こします。5回繰り返しが目安です

膝が曲がっていても大丈夫。自分で気持ちよく伸びるところでキープしましょう。
 
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ、一般社団法人Educate Movement Institute 代表理事。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!