適度に筋肉のついた体は健康的な印象を与えるだけでなく、代謝がよく太りにくいということをご存じですか? 今回は、ヒップ~太ももに効果的な、簡単エクササイズをご紹介。指導するのはラグビー日本代表など、プロ選手のコーチングで活躍する、体幹トレーナー・本橋恵美さんです。

太ももを引き締めたいなら!「オープンレッグベント」

健康的ですらっとした脚は、私たち女性の永遠の憧れ。細身のパンツでビジネスファッションをクールに装ったり、ショートパンツで夏のバカンスを楽しんだり。でも日頃の運動不足でムチムチの太ももに、下がり気味のヒップライン……おしゃれを楽しむにはほど遠い現実が。

キュっと引き締まった下半身を手に入れるには、太ももの裏側にあるハムストリングスを鍛えましょう。ハムストリングスは、3つの筋肉の総称で、下半身の筋肉のうち一番大きな筋肉。鍛えることで代謝がアップし、痩せやすい体になります。また、ストレッチ効果が高く、お尻の筋肉まで引っ張られることで、太ももの裏側がすっきりし、ヒップアップも期待できます。

適度に筋肉がついて引き締まった太もも、そして美しいヒップラインで、スキニーもショートパンツも、思いのままに履きこなしましょう。

「オープンレッグベント」の3ステップ

(1)足1本分の幅を前後に開きます。骨盤と足の指先は正面を向けます
(2)息を吸いながら、両腕を上げます
(3)息を吐きながら、背骨を床と平行になるまで倒し、ゆっくりと呼吸しながら、30秒キープします。足の前後を組み換えて1セット、2セットが目安です。

場所を選ばないエクササイズなので、オフィスの休憩時間にもオススメ。大きな筋肉なので短時間でもストレッチできれば、リフレッシュ効果も!
 
本橋恵美(もとはし・えみ)
体幹トレーニングコーチ、一般社団法人Educate Movement Institute 代表理事。
ヨガ・ピラティスを中心に、プロ野球・ラグビー日本代表・オリンピックメダリストなどトップアスリートへ指導。体幹を重視した「アスリートピラティス」「コアパワーヨガ」「Pillar Yoga」「COREVITY」、東洋医学を取り入れた静の運動療法「アロマフットセラピー」を構築・提唱する。また医療法人・自治体向け健康セミナー、 人材育成教育事業として養成コースを全国展開。その他フィットネスクラブ・ヨガスタジオ顧問、化粧品メーカーの商品開発などプロデュース。医療機関との連携を主体として活動する。
著書に「スポーツに効く!体幹トレーニング」「体機能が10歳若返る大人の体幹トレーニング」など。

本橋恵美open classは毎週土曜の14~15時半、東京・広尾のスタジオで開催中。一般の方も参加可能。詳細はrepaceで検索を!