毎日忙しく働いている自分を、優しく癒やしてくれる家電はいかが……? 家電コンシェルジュ・神原サリーさんに、知られざる実力派家電を10個選んでもらいました。忙しい女性が間違いなく満足できる家電を、前後編の2本の記事でご紹介。前編のテーマは「ほぐし」です。

家電コンシェルジュの神原サリーさん

「毎日忙しくて時間がない!」というのは働く女性の共通の悩み。しかし時間がないからこそ、手軽に疲れを癒やしたいし、キレイでいたいという思いも共通なのではないでしょうか。この記事では、忙しい女性こそ使ってうれしい、時間がない人にも使いやすいオススメ家電を10個選んで紹介します。

指南役は、家電コンシェルジュの神原サリーさん。前編では、仕事に疲れた体を癒やしてくれる、“ほぐし家電”のオススメをご紹介します。どれも使い方が簡単で、時間がない中でも気軽に使えて高い効果が期待できる実力派ばかりですよ。※記事中の市場価格はすべて編集部調べです。

どこでも手軽に肩こり解消!“プチサイズ”のデキルやつ

●エレコム エクリアリフリー

肩こりに悩む女性は多いもの。マッサージ屋さんや、整体などに通って、肩の痛みを和らげているという人も多いのでは? でも、できればもっと手軽に肩こりを解消したい、そもそもマッサージに行く時間がない……そんな人にオススメなのが、エレコムの「エクリアリフリー」。とても小さな低周波治療器です。

エレコム エクリアリフリー。USBで充電できる、コードレスの低周波治療器です。
 

500円玉よりちょっと大きいくらいの小ささながら、パワーはしっかり。肩や首、腰、脚など、凝っている部分に貼り付け、スイッチを入れれば確実に患部をもみほぐしてくれます。単純な刺激ではなく、「深層指圧→指圧→もみ→たたき」とほぐし方が変わってくるので、短時間でしっかりともみほぐされます。実は筆者は、低周波治療器の電気のビリビリくる刺激が前から非常に苦手だったのですが、なぜかこれは大丈夫でした。強さは10段階で調節できるので、強い刺激が欲しい人も満足できるはず。

もう一つのお勧めポイントは、仕事中などにも貼って使える小ささ、目立たなさ。サイズが小さいので貼っていても人から見えづらく、コードレスなので使いながら歩き回っても問題なし。USB充電なので、家でも会社でも気軽に充電できます。充電コードと一緒にポーチに入れて持ち歩けるのも便利です。

腰や脚など広い範囲をもみたい時は、別売りの大型パッドがおすすめ。パッドは水洗いして何回も使えるので経済的。
 

「本体とパッドをスナップで留めるという、おそらく世界初の方式を採用しているため、充電コードも導子コードもない“ダブルコードレス”なのが素晴らしいです。パッドも3種類の大きさ(形)があり、貼りたい場所に応じて使い分けられるのが便利。仕事中に肩や腕に使うなら、小さな円形のパッドがいいですが、蝶のような形の大きなパッドもおすすめです。幅広いパッドで腰もしっかりほぐしてくれますし、何より、ふくらはぎに貼ると血流を促してくれてむくみにも効くのでぜひお試しを」(神原サリーさん)

■エレコム エクリアリフリー(市場価格:5200円程度【1個入り】、9000円程度【2個入り】)http://www2.elecom.co.jp/products/HCM-RP01BU1.html