「結婚してみたら、相手が恋人時代と比べて全く変わってしまった」離婚カウンセリングをしている岡野さんのもとには、そんな相談がしょっちゅう寄せられる。結婚前と結婚後で、別人のように変わってしまう男性も少なくないという。では、自分が結婚を考えている相手は結婚後、「変わってしまう人」なのか。変わるとしたらどんなふうに変わるのか。見極めのヒントを教えてもらった。

相手の長所を“短所”に置き換えて、冷静に判断しましょう

男性が結婚した後にどう変わるか。それを事前に判断するのはなかなか難しいことです。なぜなら、結婚前は誰しも自分をよく見せようと多かれ少なかれ猫をかぶっているから。結婚してからも、2~3年は相手に合わせて「いい顔」を続けられる人だっているのです。

つまり、結婚して夫が変わってしまったのではなくて、もともと彼が持っている性格が現れてきたということ。

イラスト=深川 優

恋愛時代は、相手が猫をかぶっているのに加えて、女性側も相手を実際よりよく見てしまいがちです。彼のいいところだけを見ようとするフィルターが自然とかかってしまうんですね。でも、そうすると、以前は気づかなかった夫の嫌な部分が、結婚してから目につくようになってしまう。「優しい」は「優柔不断」、「男らしい」は「強引」の裏返しです。夫選びではそこを冷静に判断することが大事ですね。

「この人は優しいけど、優柔不断なところもある。彼のそういう部分を結婚してから私は本当に受け入れられるだろうか?」と自問してみてください。彼の裏の性格なんて思いつかないという人は、反対に彼の素敵なところを思い浮かべてみればいいんです。いいところをあえてネガティブな言葉で言い換えて、彼の裏性格をあぶりだします。

完璧な人間なんてどこにもいないし、誰にでも裏性格はあります。だからこそ、夫となる人の裏性格がどんなものかを分析して、それを一生受け入れられるかを結婚前に考えておくことが大事。それは、自分の覚悟を決めることでもあります。そこで「男らしいのは素敵だけど、私の意見を聞いてくれない強引さはやっぱりイヤ」と思うなら、結婚はやめたほうがいい。