元アナウンサーの妻、小林麻央さんががんで闘病中だと会見した市川海老蔵さん。あの会見で、あなたは誰に感情移入し、何を感じたろうか?

海老蔵が見せた「男の成長」に世間が驚いた

登場人物は3人だ。梨園の妻、幸せな一家の一員という立場に退く人生を選んでがんに倒れた妹。「ぶりっ子」キャラで矢面に立ちつづけて過労で倒れた、責任感の強い未婚の姉。そして過去には酒と女の武勇伝に事欠かなかったボンボンだが、妻の闘病を支え続けて男っぷりを上げたと大評判の歌舞伎役者。誰もが知らなかったあの1年8カ月のストーリーを知って、あなたは何を思っただろうか。誰に感情移入し、誰に何を感じただろうか。それとも茶番だと鼻で笑っただろうか。

6月9日、スポーツ紙のスクープを受けて、市川海老蔵さんが妻・小林麻央さんの乳がん闘病を告白した記者会見の様子には、その話の衝撃性だけが理由ではない、思わず引き込まれる空気があった。「海老蔵って、こんなに決然としたいい男だったっけ?」。酒席を主とした不穏当な言動や、さまざまな美女たちとの浮名、婚外子の存在、新婚時代に起こした西麻布の負傷事件などなど……。非常に魅力的な男性なのであろうが、それまでの彼には「ヤンチャで厄介なモテ男」という印象ばかりが個人的には強かった。

歌舞伎役者・市川海老蔵さんのFacebookページ

妻のフリーアナウンサー・小林麻央さんの進行性の乳がん発見後、周囲には箝口令を敷いてその闘病、入院生活を支えてきたという。娘は4歳、息子は1歳という幼さで、日々困難でないわけがない。夫婦双方の母や、麻央さんの姉であるフリーアナウンサー・小林麻耶さんも含めごく身内の家族のみで協力して育ててきた。麻央さんの闘病が決して容易なものではないだけに、妻の回復の願掛けとして、6月1日には一家と縁の深い成田山で出家の儀式まで受けた。当時、妻の闘病を世間には伏せながら、「心身ともに私自身変化したいという強い気持ちから」との海老蔵さんの言葉に、旧交のある瀬戸内寂聴さんは「『あのヤンチャだった海老蔵がそこまできたか』と感慨深かった」と語ったという。